人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

2012年 ありがとう!

今年は、一年早かった〜!!!

振り返ってみると、思いもよらない年になりました。


まず、神社やお寺など、神聖な場所に足を運ぶ機会が、圧倒的に増えました。

加えて、滝行、水行、火渡り・・・と、初めてづくしの禊を体験させていただきました。


参拝させていただいた神社、お寺、聖地など・・・は、

深見神社(地元・神奈川)

大山阿夫利神社(神奈川)

江島神社(神奈川)4回

報国寺(神奈川)

高尾山(東京)

東京大神宮(東京)

竹寺(埼玉)

八坂神社(埼玉)2回

天河神社(奈良)3回

高野山(和歌山)

荒神社(和歌山)

厳島神社(広島)


今までも神社仏閣は好きではあったけれど、

そんなに頻繁に訪ねる程ではありませんでした。

(信仰している宗教や、所属している集団なども無いです。)


個人的に訪ねた場所もあるけれど、なかなか行けないところへは、

ご縁があって連れて行っていただきました。

正式参拝で御祈祷をしていただいたのも初めてで、

神様の前で手を合わせ、これから自分がどう生きていきたいのか、

自分の内側と向き合う機会をいただいたことは、本当にありがたかった。


去年、お世話になっているレイキ(気功)のスクールのイベントで、

GWに約20年ぶりに京都を訪れ、鞍馬山に行った時に、

流れで3日間、京都〜神戸〜岡山〜神戸〜京都、という移動をしてから、

「行ってしまえば、近いじゃん!」と、いつにも増してすっかりフットワークが軽くなった。笑

その中での時間を共に過ごした方とのご縁も、深くなった。

体験した内容は、まだまとめられていないけれど、

来年に持ち越し、少しずつ書き留めておこうと思います。


来年は、もっと気軽にいろいろなところへ行けるように、

今年の自分へのクリスマスプレゼントは、2〜3泊用のスーツケースにしました♪

大きいサイズは持っているけれど、小さめのは持っていなくて、

あったら作品を運ぶのにも使えるかな〜、なんて思って♪


2012年を振り返ってみると、「良い一年だったなぁ」と思う。

2013年は、新しいスタートの年になる。

精一杯生きようと思います!

お世話になりましたみなさま、ありがとうございます。

2013年も、どうぞよろしくお願いいたします!


2012年 ありがとう!_b0180502_071281.jpg

by bottleart | 2013-01-01 00:01 | 日記


世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

by bottleart