人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

ご先祖様と家族・1〜母方〜

今年の夏は、両親のご先祖様のお墓参りに行くことができました。

母方のご先祖様のお墓は、千葉県東金市。

ご先祖様と家族・1〜母方〜_b0180502_2184778.jpg

数年ぶりのお参りでした。

母方の祖母は今年の11月で、100歳を迎えます。

耳が遠くなったり、目が見えにくくなったりしているものの、いまも元気なおばあちゃん。

おばあちゃんのお母さん・・・、私からすると、ひいおばあちゃんのお墓参りもさせてもらいたいと思い、

「ひぃおばあちゃんのお墓はどこにあるの?」と聞いてみると、「うちのお墓のすぐ近くだよ」と。

数年前に場所を移して、すぐ近くにしたそうです。

知らなかった・・・。


最近、私のご先祖さまはどんな方だったのか、どこに住んでどんなお仕事をしていたのかなどを知りたくて、

家系図を作りたいと思っていました。

そのことを家族に話すと、すでに親戚が作り始めているとのこと。

ナイスタイミングにわくわく♪



お墓で手を合わせて、命を繋いでいただいた感謝の気持ちと、

私が実現させたい夢に向かって歩いていることなどを、お伝えしました。


甥っ子ちゃんの肩に、かわいいカエル!
ご先祖様と家族・1〜母方〜_b0180502_21124722.jpg



おばあちゃんの95歳のお祝いに創ってプレゼントしたキャンドルホルダーを、

大切にしてくれていました。

ご先祖様と家族・1〜母方〜_b0180502_21224998.jpg


おばあちゃんが好きなラベンダーの花を描きました。95本!


ご先祖様と家族・1〜母方〜_b0180502_21332011.jpg


おばあちゃんの家の前のこの風景を見ると、なぜだか落ち着く。

小学生の頃、毎年夏休みに泊まりに来て、

いとこたちと花火をして、夜空にめまいがするほどの満天の星を眺めたことを思い出します。


こうしてまた、祖母、伯母たちに会えたこと、お墓参りできたことをとても嬉しく思いました。
by bottleart | 2012-09-21 21:44 | 日記


世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

by bottleart