手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゆっくり飲み〜♪



前の職場の近くでときどき通っていた道にある、

何度か行っている小さな沖縄料理のお店。

b0180502_20123266.jpeg

b0180502_20142099.jpeg


昨日は大好きな友だち、かおちゃん&るーちゃんと飲み〜♪


                   仲良し親子^^
b0180502_20423129.jpg


オープンから入って、あっという間に5時間くらいしゃべってた?

最近あったことを気にかけてくれていたり、お互い「最近ど〜お〜?」とか、

いいこともそうではないことも、いろいろ話した。


かおちゃんは、表には出さない大変なことや妥協しないこと、実はやっぱりすごくがんばってる人だ。

いつもそんな姿を見せてもらって、「私もがんばろう!」と思わせてくれる大切な友だちのひとり。


                
                 そんでもって、
             
                 るーちん、ちみは本当にきゃわゆいのぉ💕
b0180502_20440443.jpeg


貴重な時間をありがとう^^

楽しかった〜♪







[PR]
by bottleart | 2014-09-21 21:01 | 日記

ワークショップお手伝い♪



先日の木曜日、特別支援学校でのワークショップのお手伝いに行きました。

ちょうど一年前くらいに初めて参加させていただいた学校です。

それから、別の学校も含めて何度かお手伝いさせていただいていますが、

毎回、本当に楽しいです!

b0180502_19160016.jpg

「虹〜!」と言って描き始めたよ!
b0180502_19162418.jpg

b0180502_19220892.jpg


b0180502_19222700.jpg


b0180502_19233159.jpg


b0180502_19234827.jpg


b0180502_19240011.jpg



b0180502_21132854.jpg



美味しかった給食♪
b0180502_19241524.jpg









[PR]
by bottleart | 2014-09-21 19:33 | 日記

5人展『乙女ごころと秋の空』終了!


9月13〜15日の3日間開催の5人展『乙女ごころと秋の空』、

おかげさまでたくさんの方にお越しいただき、無事に終了いたしました。

足を運んでくださったみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました!


b0180502_18173590.jpg



終わってからあっという間に1週間がたとうとしていますが、

ようやくいつもの生活リズムに戻ってきたような気がしています。


b0180502_18183279.jpeg


8月末に開催した五感マルシェから、そう日にちも空かずに準備をしてきて、

始まってしまったらあっという間だったけれど、

時間と想いを費やした分だけ、勉強になったことも手応えもありました。

次はここをこうしようと思うところや、反省点もあるけれど、がんばって良かったな!


嬉しい再会があったり、大事な時間を空けて会いに来てくださった方たち、

一緒にがんばった仲間との繋がりなど、人とのふれあいも深く胸に沁みるものがありました。

ファンナーンギャラリーのオーナーさんとスタッフの方にも、

とても親切にしていただいて、本当にありがたかったです!



思い返すと、6月末の江の島での女神イベント、8月末の五感マルシェ、今回の5人展と、

一緒に取り組んだ仲間がいてくれたから、がんばって来れたんだなぁ。

ほんっとに細やかに打ち合わせをして、今後続けて行くために必要な基本的なことや、

いままで気付いていなかったことを教えてもらったり、

いままでにないくらいものすごく勉強になりました。

いや〜、あらためて、やって良かった!


b0180502_18194033.jpeg


和やかなひととき♪

ちびっこと、オーナーさんのワンちゃん、可愛かったな^^
b0180502_18204548.jpeg

これからも、たくさんの方に喜んでいただけるものづくりをして行くぞ〜☆

私自身も楽しみながらね♪



[PR]
by bottleart | 2014-09-21 18:26 | 日記

『乙女ごころと秋の空』2日目

5人展2日目は、

昨日よりも暑いくらいの良いお天気でした!

朝からお友だちや、通りがかりの方など、たくさんの方にお越しいただきました。

ありがたや〜!



今日は、メンバーの作品やワークショップなどの紹介をしたいと思います^ ^


まずは、香り番長 朋子ちゃん!

b0180502_23455703.jpg


お話をしながら聞きたいこと、知りたいことをいろいろ伝えてくれる『未来リーディング』と、

叶えたい夢を形にしていくための、具体的な計画を立てる『夢計画セッション』を提供中♪

b0180502_23475325.jpg



朋子ちゃんの作るルームフレグランスの中で、一番のお気に入り『マーメイド イン ブルー』

b0180502_23484382.jpg



お次は、クスッと笑えるイラストの世界を持つ、さとちゃん!

b0180502_23494566.jpg


即興でオリジナルのイラストを描くワークショップを提供しています♪

b0180502_23501361.jpg




ふふふ^ ^
b0180502_18412638.jpg



続いて、人物や動植物など実物を忠実に再現して描いたり、

ビタミンカラーのヒーリングアートが得意な、はるるん!

b0180502_21214681.jpg

未来の自分のイメージ画や似顔絵を描くワークショップを提供しています!

b0180502_23503749.jpg




そして、羊毛フェルトの小物やバッグとキャンドルなど、

やさしくてかわいいものを生み出すのが得意な、ちぇるちゃん!

b0180502_21285806.jpg


かわゆい♪

b0180502_23510975.jpg




私の、実演販売コーナーは、こんな感じ!

b0180502_21315146.jpg




明日は、最終日!

始まってしまったら早いなぁ!

たくさんの方に喜んでいただけますように☆










[PR]
by bottleart | 2014-09-14 17:39 | 日記

『乙女ごころと秋の空』1日目

今日から5人展『乙女ごころと秋の空』始まりました!

お天気にも恵まれて、ありがたい♪


ギャラリーを早く開けていただいての搬入を終えて、しばしまったりした時間が流れ・・・、

「このまま誰も来なかったら、どうする・・・💧」

なんて弱気になりながら、波はあったものの、無事にお客様をお迎えすることができました!


明日もメンバー一同、たくさんの方にお逢いできるのを楽しみにしています♪

秋の心地よい風を感じながら、遊びにいらしてくださいね^^

b0180502_00390445.jpg

b0180502_00395253.jpeg


[PR]
by bottleart | 2014-09-14 00:58 | 日記

5人展『乙女ごころと秋の空』


秋の気配がして来たこの頃、肌に涼しい風がちょっと寂しいような、

柔らかくなった日差しが優しい気持ちになるような、夏から秋への変わりめの時期ですね!

一番好きな季節です♪



おかげさまで、五感マルシェには会場から溢れるほどのたくさんの方にお越しいただいて、

大盛況の一日となりました!

足を運んでくださったみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました!

これからもたくさんの方に喜んでいただけることができるように、

楽しみながら進んで行きたいと思います。


ということで、次の展示のお知らせです!

もう、来週末に迫っています!


5人展『乙女ごころと秋の空』

五感マルシェに出展していた、ものづくりメンバー5人での展示です♪


「乙女ごころと秋の空」というタイトルは、

乙女ごころも、秋の空も、移ろいやすいと言われるけれど、

変わることってわるいことではないよね。

時代の流れも変化するもの、その流れに乗ってどんどん良い方向へ変わって行ったら良いよね!

そんなことをメンバーと話していて、このタイトルに決めました。


そこへ来て、私の近況としては、

ボトルアートの作品を作る頻度を減らして行く流れになりました。

このことに関しては、いろいろありながらも自然な流れなのだなぁと、

いまはとても納得しています。

今後は、もう絶対に作らない、と決めているとかではなく、

臨機応変に流れに身を任せて行こうと思っています。


今回の展示は、絵とクリスタルジュエリーで参加します。

ボトルアートは、ディスプレイとして使うかもしれませんが展示販売はありません。

クリスタルジュエリーでは、五感マルシェでもご好評いただいた実演販売をいたします♪


その場でお好きな天然石を選んでいただいて、ネックレス、ブレスレットに加え、

ピアス、イヤリングの中から、あなただけのクリスタルジュエリーをお作りします☆

10分ほどお時間いただき、お持ち帰りいただけます。

※ 当日、会場にて承りますので、お気軽にお申し付けください。
  時間帯によっては、お待ちいただく場合もございますことをご了承ください。


今年は特にいろいろなことが変わって行っているけれど、

この変化を前向きに、楽しく乗り越えて行きたいな♪


タイミングが合うようでしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね^^



☆ 5人展『乙女ごころと秋の空』 ☆

9月13日(土)   11時〜20時

  14日(日)   11時〜20時

  15日(月・祝) 11時〜18時

会場・ギャラリー&スペース ファンナーン

東京メトロ銀座線 半蔵門線 千代田線 「表参道駅」A2出口 徒歩4分

入場無料

b0180502_20015977.jpg
b0180502_21371496.jpg






[PR]
by bottleart | 2014-09-06 20:08 | お知らせ



世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。