「ほっ」と。キャンペーン

手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

命の繋がり

b0180502_13493506.jpg


母方の祖母に会いに来ました。

それから、ご先祖さまのお墓参りに。


祖母は、現在101歳 。

1、2年前に転んで腰を痛めてから、家の介護ベッドで過ごしているけれど、

たくさんいる孫やひ孫の顔と名前も、ほとんど覚えています。

今日も、私の顔を見ると「みゆきちゃん」と呼んでくれました。

肌がきれいで、つい最近シミが出てきたと、叔母が言っていました。


そんな祖母の顔を見てからお墓参りに行って手を合わせながら、

代々のご先祖さまの命を引き継いで、

一族の代表のひとりとしていま私が生かされている、ということを実感して、

命の繋がりの尊さを感じ、謙虚な気持ちになりました。


耳が遠くなった祖母の耳元で、聴こえるように大きな声で話すとわかってくれて、

帰り際に「おばあちゃん、ありがとう」と伝えると、

「こちらこそ、ありがとうね」

と言ってくれました。


自分のちからでは動けなくなり、横になったまま一日を過ごしている祖母が、

101年生きて来て、今どんな想いで過ごしているのだろう、と思いながらの帰り道。

短い滞在時間だったけれど、祖母や親戚に会えて、

ご先祖さまに手を合わせに行くことができて良かったな。



私も年を重ねたときに、


「あぁ、いい人生だった!」


と心から思えるように、いまできることを精一杯がんばろう!

b0180502_14572848.jpg

[PR]
by bottleart | 2014-08-13 15:15 | 日記



世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。