「ほっ」と。キャンペーン

手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

榊のキャンドルホルダー創り

江ノ島合宿ツアーで提供させていただくキャンドルホルダーを、コツコツ制作しています。

柄は、江ノ島に語り継がれている伝説『五頭龍と弁天様』のお話からイメージしたもので、

2年前の個展のときに描いた絵を元にして、江ノ島合宿ツアーバージョンにしました。

b0180502_039314.jpg



ツアー1日目に、Napuaちゃんが1枚1枚榊を編んでリースを創るワークをしてくださいます。

b0180502_0443173.jpg



詳細は、Napuaちゃんにお任せして、私は創るべし創るべし!(笑)


Napuaちゃんのブログより
江の島ワーク~榊のキャンドルホルダー創り~


              試しに灯していると、壁に龍のような影が映っていました。
b0180502_0492183.jpg



                 たしか、去年の1月にも・・・。
b0180502_0532895.jpg

[PR]
by bottleart | 2013-07-22 01:01 | お知らせ

江ノ島合宿ツアーのお知らせ☆

お世話になっているあゆみさんNapuaちゃんが主催のイベント『江ノ島合宿ツアー』に、

キャンドルホルダーの作品でお手伝いさせていただくことになりました。

ツアーには、私も宿泊で参加させていただきます。



(Napuaちゃんのブログより)

題して「江ノ島~水と祈りの清め旅~」

テーマは・・・「水」「浄化」そして「祈り」

大自然の中で、ご自身の内面をみつめるとともに、さらなる導きをいただくため、

スペシャルナビゲーターとして、釈正輪老大師、朱鳥京先生をお招きし、

釈老大師による海でのご祈祷、釈老大師、朱鳥先生による講話会・トークセッション、

江ノ島神社での神職によるご祈祷(正式参拝)、

よしだあゆみ、Napuaによる各種ワーク、海での舞、

特別ゲストによる音楽奉納など盛りたくさんの2日間です。



以下、詳細です。

Napuaちゃんのブログより。

江ノ島合宿ツアー宿泊プラン

日帰りプラン


あゆみさんのブログより。

江ノ島ツアー・すべてのご案内記事♪ 



宿泊の残席は2名様だそうです。(宿泊の締め切りは7/20(土)。)


お申し込みは、あゆみさん、または、Napuaちゃんまで☆


b0180502_23184650.jpg

[PR]
by bottleart | 2013-07-17 23:45 | お知らせ

七里のフリマ!

七里ケ浜のフリマ、暑かったけど楽しかった!!


                かおちゃん&るーちゃん、お隣で出店のゆうこさん!
b0180502_23401927.jpg



             from北海道の夕張メロンに救われた♪
b0180502_23404393.jpg



                土日出店! 絵描きの亀山さん
b0180502_23412062.jpg



                トトロの傘ごっこ^^
b0180502_23413366.jpg

[PR]
by bottleart | 2013-07-16 23:47 | 日記

七里ケ浜フリーマーケット♪

明日、7月13日に七里ケ浜の海沿いの駐車場でのフリーマーケットに、

かおかおパンダちゃんと出店します!

9:00〜15:00

キャンドルホルダー、グラス、フラワーベースなどの作品と、衣類なども少し持って行きます。

目の前は海です!

太陽サンサン、夏を満喫だ〜♪

暑さ対策して、のんびり遊びにいらしてくださ〜い^^

b0180502_2225921.jpg


b0180502_2227149.jpg

[PR]
by bottleart | 2013-07-12 22:33 | お知らせ

ケーキ工房 綵珠(アズ)さん

埼玉県飯能市名栗のケーキ工房 綵珠(アズ)さんで、

キャンドルホルダーの作品を数点、展示販売させていただいています。

b0180502_21155580.jpg


綵珠さんとのご縁は、知る人ぞ知るパワースポット、

八坂神社さんへ参拝させていただいたことがきっかけです。

綵珠さんから歩いて数分の八坂神社さんは、スサノオノミコト様がお祀りされていて、

願望実現のスピードが速いと言われ、とても氣の澄んだ波動の高い場所です。


近くを流れる名栗川のお水が、見とれてしまうほど透明で美しい!

いつも訪れるたびに、ず〜っと見ていたくなってしまいます。

名栗川は、川遊びやBBQで訪れる方も多い人気スポットです。


綵珠さんから名栗川を渡って八坂神社へ向かう橋
b0180502_2115481.jpg



優しくて素敵なオーナーご夫妻が営まれている綵珠さんでは、

いつもカレーをいただくのですが、

他では食べたことがないような美味しい甘さのお味です♪

ケーキ工房というだけあって、手作りケーキも絶品!

名栗の紅茶も香り豊かで、幸せな気持ちになります。


ぜひ、八坂神社さんにお参りして静かに手を合わせ、

綵珠さんで美味しいランチ&ティータイムをお過ごしください☆


*アクセス*

西武池袋線 飯能駅からバスで約50分。

「机」という停留所下車すぐです。

バスを降りたところの目印の看板☆
b0180502_21373668.jpg

[PR]
by bottleart | 2013-07-05 21:04 | お知らせ

大祓

6月30日(土)、逗子の真奈美さんのサロンもなかのさとでの、

ソニィさんのワークショップに参加しました。

なんとなく違和感を感じていたことが、驚くほどスッキリ!

最近ふと気付いたことを話したり、みんなで感じたことをシェアしたりして、

いろんなことが繋がって腑に落ちました。

すごく晴々とした気持ちで、ウグイスの声を聴きながら、

真奈美さんお手製の美味しいおにぎりとけんちん汁を、みんなでいただきました♪

ソニィさん、真奈美さん、一緒に参加されたみなさま、ありがとうございました!


逗子をあとにして、江島神社へ!

6月30日は、今年前半の6ヶ月に積もった身の罪の穢れを、

人形(ひとがた)につけたり、茅の輪をくぐって祓い清める、水無月大祓式。

b0180502_21284992.jpg


4月に行なわれた大祭では、玉串奉納をさせていただいて気持ちがシャキッとしました。

大祓のご神事は、玉串奉納ではなく本殿で正式参拝をさせていただいて、

御札と玄関などにお祀りする小さい茅の輪の御守りをいただきました。


ソニィさんのWS、江島神社の大祓で、身も心もスッキリ軽くなった気がします☆

今年もあと半分!

さて、どんな6ヶ月になるかな^^
[PR]
by bottleart | 2013-07-04 21:46 | 日記

『Clear Color』

大好きなお友だち、かおかおパンダちゃんと、トップノッチくんの2人展

『Clear Color』の初日に行って来ました。

会場は、seta-shop移転後、代々木公園近くに新規オープンのOCO GALLERY

お友だちに会えたり、初めましての方とお話したり、

かおちゃん&のっちくんの作品の共存も心地良く、

ついのんびりしてしまいました^^


かおちゃんの絵と、ノッチくんのガラスのコラボの作品。

ノッチくん作のフレームも素敵でした!
b0180502_20245167.jpg


b0180502_20343692.jpg


b0180502_20345065.jpg


ノッチくんのガラスのボタンに、かおちゃんのお魚の絵が描いてある、

かわいいコラボ作品を購入☆

どんな風に使おうかな♪
b0180502_20555973.jpg



『Clear Color』 topnoch × KAO KAO PANDA

場所・OCO GALLERY  2013.6.29(土)〜7.8(月)
[PR]
by bottleart | 2013-07-02 21:22 | 日記



世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。