「ほっ」と。キャンペーン

手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリエイターズフェスタ湘南、残念ながら中止です。

本日、開催予定だったクリエイターズフェスタ湘南は、雨のため中止になりました。

残念だけど、お天気にはかなわない!

よっしゃ! 気持ち切り替えて、良い一日にしよう♪
[PR]
by bottleart | 2013-03-31 07:48 | 日記

クリエイターズフェスタ湘南に出店します♪

またまた直前告知になりましたが・・・、

3月31日(日)11時〜16時、鎌倉市の大船観音寺で開催される、

釈尊降誕会(桜祭り)にて実施の、クリエイターズフェスタ湘南に出店します。

例年この時期の大船観音寺あたりは、数百人規模の桜見物&参拝客でにぎわうそうです。

小さい頃から見ていた、大好きな大船観音様での出店なんて、嬉しいな♪

b0180502_21161897.jpg


先週の七里ケ浜フリマに続いてかおちゃんと、今回はカコさんも一緒に出店です♪
(カコさん、誘ってくれてありがとう!)

他にも知り合いが何人か出店する予感☆

今回も、スペシャル企画、ガラスのお皿とボトルリング(ビンの口の指輪)に、

その場で彫り彫り実演販売いたします!

お散歩がてらお花見しながら、遊びにいらしてくださいね♪


あ、お陰様で七里ケ浜のフリマは、お天気にも恵まれて楽しい一日になりました^^

いろいろ書きたいことはあるけれど、落ち着いたらポツポツと。。。
[PR]
by bottleart | 2013-03-29 21:21 | お知らせ

七里ケ浜フリーマーケットに出店します♪

直前の告知になってしまいました!

明日3月24日(日)、七里ケ浜の海沿いの駐車場でのフリーマーケットに出店します。


前に遊びに行ったときに、「いつか出てみたいな〜」と思っていて、

今回、かおかおパンダちゃんに誘ってもらって初出店♪


ボトルリング(ビンの口の指輪)に簡単な絵や文字などを彫る実演販売と、

初めての試み、ガラスのお皿に絵や文字など彫ります!

なんと両方とも、かおちゃんが彫ってくれるという、スペシャル企画もありますよ☆

       
b0180502_2394564.jpg



作品以外に、少し雑貨や古着も持って行きます。

お散歩がてら、遊びにいらしてくださいね〜^^

お天気が怪しいけれど、開催できますように♪
[PR]
by bottleart | 2013-03-23 23:23 | お知らせ

Birthday☆

たくさんの方から誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございます!

私が生まれた日(3月13日)は、季節外れの大雪だったそうです。

今日は、暖かな春の嵐でした。


家族をはじめ、命を繋いでくださったすべての存在に、

そして、繋がってくださっているみなさまへ、感謝する一日になりました。

ご縁に感謝です☆


写真は、2才の私^^

b0180502_147417.jpg
[PR]
by bottleart | 2013-03-14 01:50 | 日記

ミミの日

わが家のネコ、「ランちゃん」と、「ミミちゃん」。

約13年前に妹がバイト先の近くで出逢い、生まれたばかりで家族の仲間入りをした、ノラ出身。

ランちゃんが先に家に来て、数ヶ月後に同じ母親から生まれたミミちゃんが来ました。


先日の3月3日の朝、ミミちゃんが光になり旅立ちました。

b0180502_19385525.jpg


食べることが大好きで、ぽっちゃりんなミミちゃんでしたが、

2月に入ってからは、ほとんど食べることができなくなり、点滴をしてもらっていました。


普段はあまり仲が良くなかったランちゃんとミミちゃん、

ミミの様子がおかしいことに気付いたランが、ミミに寄り添う姿を何度か見かけました。

b0180502_1946040.jpg

b0180502_19461459.jpg



命の灯りが、弱く小さくなって行くのを感じながら、

ミミの体を撫でて、母と涙を流した日もありました。


ミミちゃんは、とにかく母のことが大好きで、よく「抱っこして〜!」と、ニャーニャー鳴いて甘えていました。

寝る時は、母のベッドに来て、頭でグイグイ母の腕を押して、腕枕を要請。

母に腕枕をしてもらって、喉をゴロゴロいわせて寝ていました。


                   母の足で、お気に入りの体勢
b0180502_0121223.jpg


             落ち着くニャ〜♪(すっぽり母の足の間)
b0180502_0143285.jpg



私が頭や喉を撫でてあげると、いつも喉をゴロゴロ鳴らしていたけれど、

だんだんとゴロゴロしなくなっていました。

ずいぶん痩せてしまったし、力も出ないのかな。


2月後半、もう階段を登れなくなってしまったミミちゃんは、

2階の部屋で寝ている母のベッドに行けなくなってしまった。

亡くなる前2日間、母は下の部屋に布団を敷いて、ミミちゃんと一緒に寝ていました。

最後になってしまった夜は、母に腕枕をしてほしくて、力を振り絞って頭を動かし、

母の腕枕で喉をゴロゴロ鳴らしていたのだそう。


そして3月3日の朝、正確な時間がわからないくらい静かに、息を引き取りました。

「3月3日、ミミの日・・・、そんな気がしたんだよね」と、母は涙声で言っていた。


次の日、ミミちゃんを火葬してもらうために、

近くの動物霊園の方に車でお迎えに来ていただきました。

来てくださった可愛らしい女性の方は、とても丁寧で親切に接してくださって、

思いやりのある言葉をかけてくださって、とても安心しました。


その方はお迎えの他にも、ペットとのお別れの式のお花の飾り付けなどの準備や、立ち会いなどもされるそうで、

私が「どうしてこのお仕事をしようと思ったんですか?」と聞くと、

「よく聞かれます。前に自分が飼っていたネコが亡くなって、あまりに辛すぎてどうしようもなかったときに、

やっぱり供養をしてもらってとても救われたんです。

その体験があって、私も飼い主さんの心を少しでも癒してあげられるお手伝いができれば、と思って。」

と話してくれました。

私が「でも、こうして火葬すると言うと、びっくりされることも結構あります。」と言うと、

「日本はペットに対しての認識がとても遅れているんです。

海外は、特にドイツでは、ペットを飼うのに税金がかかったり、

家のどこに小屋やケージを置くかとか、スペースの大きさが確保できるかなど、

きちんとしていないと、飼ってはいけない規則があったりします。

亡くなったら火葬するのも当たり前なんです。」と教えてくれました。


つい最近読んだ日本のペットの繁殖事情があまりにひどい内容で、大号泣してしまったことがあり、

その内容のこともお話すると、

「海外は、ブリーダーになるのもいろいろ規則が厳しいんですが、日本はそうでもない。

日本ではまだペットは、物品扱いなんです。例えば、道路で跳ねられたワンちゃんがいても、

不法投棄になるんです。扱いが、物としてなんですね。」

など、いろいろなことをお話してくれました。




霊園でお墓を見せていただくと、小学校や中学校の名前が彫ってある墓石が何カ所かありました。

学校で飼育していた動物も、こどもたちの教育としても小さな命が尊重され、

火葬してお墓に入れてあげるのだそうです。


16年前に亡くなった、愛犬ロンちゃんの葬儀には、私は残念ながら立ち会えなかったけれど、

今回ミミちゃんのお別れに立ち会うことができて、本当に良かった。

最後のお別れに、お花を手向けたときはなんとも言えない悲しい気持ちだったけれど、

それでも経験させてもらえて良かったと思う。

小さいきれいな入れ物に入って帰って来たミミちゃんを抱えて家に帰りながら、

「形のある命は、必ず終わりが来るんだ」と、あらためてすべての命を大切にしようと実感しました。


いろいろ思い返すと悲しくなることもあるけれど、出逢ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱい。

       
             世界最小のカエルのテレビに、アリーナ席でかぶりつきのミミ。
             肩がたくましい!
b0180502_0422241.jpg



             新聞紙用の紙袋に入りきってないよ〜!
b0180502_155732.jpg

             で、爆睡!(笑)
b0180502_162597.jpg



ミミちゃんは、間違いなく私たち家族の輪を取り持ってくれていました。

本当にありがとう☆
b0180502_1121365.jpg

[PR]
by bottleart | 2013-03-09 01:22 | 日記

おひなさま♪

b0180502_20492654.jpg


ずいぶん前に、代官山の陶芸屋さんの一日体験で創った、おひなさま。

いつ創ったか調べてみたら、1993年だった!

20年も前だ! いつの間に。。。


おだいりさまの手にはニンジン、頭に金色のベレー帽をかぶり、ベストを着ていて、

おひなさまはトウモロコシを持っていて、金色の帽子にカーディガン、耳には金色のピアスをしています♪


当時、サラ・ミッダという作家さんの絵が好きで、そんな世界のおひなさまにしたくて。

b0180502_2104187.jpg



毎年この時期に会うのが楽しみです♪
[PR]
by bottleart | 2013-03-03 21:21 | 日記



世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。