「ほっ」と。キャンペーン

手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10月29日(土)

ラスト2日!

この日もお天気に恵まれた、穏やかで気持ちの良い一日でした。


b0180502_2055258.jpg
               お世話になっている先生。ありがとうございます!


b0180502_20564045.jpg
                  仲良しの後輩〜♪ 
                  妊婦ちゃん(みつこ)&新婚ちゃん(むっちゃん)♡ 
                  おめでとう☆

b0180502_21343036.jpg
                  招山のお庭がまた落ち着くのです。


b0180502_2103613.jpg
               中学のテニス部仲間、かんちく!(川上くん)
               仕事の合間に来てくれました。
               かんちくは昨年、車関係のお仕事を社長と2人で立ち上げました。
               自動車内装クリーニング、カスタム、レザー補修ペイントほか、
               かなりの腕のある2人のおもしろいアイデアがいっぱいの工房で、
               車の免許も持っていない私もよく遊びに行っています。
               フリーマガジン「フジマニ」に、社長の記事が連載されています!
               大船にあるIKC鎌倉工房、興味のある方は、ご一報をお待ちしています♪


b0180502_2120518.jpg
               ヒーラーさんのもなかさんご夫妻。
               今年の5月に鞍馬山にご一緒させていただきました☆

b0180502_2127613.jpg
               ヒーラーさん仲間の優子りんと、はるるん
               優子りんは、「きなこ」というお名前のうさぎちゃんを育てていて、
               中国武術で全国大会に出場されていたり、
               ほかにもいろいろと行動力のある素敵なお友だちです☆
               はるるんは、パステルアートをされていて、
               個展やイベント出店等、活躍されているアーティストさんでもあります!
             

b0180502_21372096.jpg
               中学のテニス部仲間、和子♪ いつもありがと〜う!               
               

b0180502_21385877.jpg
               お世話になっている先生。ありがとうございます!


b0180502_2140340.jpg
                 中学のテニス部仲間、りっつ! 小学校の先生です♪


b0180502_21485870.jpg
帰りにりっつと一緒に、沿線展メンバー吉田美穂子さんの展示を見に、Heartsease (ハーツイーズ)へ。
吉田さんの展示は、搬入の前にも行っていたので2度目でした。
たくさん種類があって可愛かったポストカードを買いたいなぁと思っていたら、
大人気で残っていたのは1種類のみでしたが、入手できて良かった!
あと、私はバラの味のものが大好きなのですが、バラとヨーグルトのタブレットを発見して即買いしました♪

この日はご本人にお会いできず残念でしたが、
ハーブやお花の良い香りのする素敵なハーツイーズさんが大好きになりました。
今度、化粧水を作る時にオーナーさんに相談に乗ってもらいたい♪


b0180502_2304222.jpg
               夜はアッキーの新居でハロウィン鍋パーティー☆
               美味しい楽しい時間をありがとう♪
[PR]
by bottleart | 2011-11-22 22:22 | 日記

10月28日☆

b0180502_23275859.jpg

この日は招山へ向かう前に、江島神社さんへお詣りに。  いたるところに、龍様。

今回のメインの絵「ゆるし」は、江ノ島の伝説からインスピレーションを受けて生まれたので、

お詣りに行きたいと思いつつなかなかタイミングが合わず、ようやく足を運ぶことができました。

2012年に世界の次元が上昇していくと言われているアセンションと繋がりの深いという、

10月28日に行けることが嬉しい☆   

b0180502_20565396.jpg
            晴々とした気持ちで一日が始まりました。


b0180502_2058324.jpg
         「日本三大弁財天」の弁天堂には、重要文化財の八臂弁財天(はっぴべんざいてん)と、
          妙音弁財天がいらっしゃって、お賽銭を入れると美しい音がします。


b0180502_2154191.jpg
            水琴窟。ここにも龍様。
            ひしゃくで水を落とすと心に良い作用があるといわれる、
            波動の高い美しい音を聴くことができます。


b0180502_21131895.jpg
            白龍様。清い水。


b0180502_21253912.jpg
            初めて御朱印帳をつくりました。


b0180502_212724.jpg
                       かっこええ!!!


b0180502_21345929.jpg
             気持ちよく招山へ到着すると、私より先に父がいました。                           「今日は庭仕事をするから行けない」って言ってなかったっけ?(笑)
             来てくれて、ありがとう!


b0180502_2212610.jpg
                  高校時代のテニス部の恩師。来てくださって感激しました!
                  いやぁ、めちゃめちゃしごかれましたよ!
                  あの頃、本気でテニスに打ち込んでいたので、
                  高校を選ぶ時、学区外でしたが先生の教える学校に決めました。
                  毎日5時起きで朝練もして、3年間皆勤賞で通いました。
                  こう見えて根性あるんです、あたくし。(笑)


b0180502_21522578.jpg
               音楽繋がり、仲良しの長塩さん♪ ありがとう!


b0180502_2121267.jpg
               それぞれに来てくれた先輩、後輩、同期が、
               よくまぁ、同じタイミングで集まってくれたこと!
               聖子さん、園田じぃ、さのけい、あきよ、みやちゃん、ゆきみ♪ 
               嬉しいなぁ!


b0180502_21282394.jpg
               沿線展を立ち上げたメンバーでもあり、
               沿線展1、2回目に参加されている八咲潮さん
               スキップ号の車両の絵も描いている絵描きさんです。
               うっしーさんは、いろいろな方面で活躍されていて、
               超多忙ななか来てくださって、ありがとうございます!
               
               
b0180502_21501269.jpg
                  お世話になっている先生♪ 
                  ありがとうございます!

b0180502_21564311.jpg
               今回、とてもお世話になりました。
               カマクラデザインさんの澤田さん&姪っ子ちゃん!
               澤田さ〜ん、いろいろありがとうございました!

b0180502_22579.jpg
               仲良しのアッキー! ありがと〜♪

b0180502_2211509.jpg
               仲良しの後輩、みどり〜♪ ありがとう!


暖かくて気持ちの良い、幸せな一日でした♪ 感謝☆
[PR]
by bottleart | 2011-11-14 22:22 | 日記

10月23日(日)

あららら、あっつーまに11月も2週目ですね。。。

沿線展での個展も無事に終わり、すでに懐かしく感じながら思い返してみたいと思います。

10月23日(日)の様子。
b0180502_21573464.jpg
               中学のテニス部仲間、くまちゃん
               湘南国際マラソンに出場するというくまちゃんは、
               家から1時間ほどジョギングしながら来てくれました。

b0180502_2158997.jpg
               お世話になっている先生。ありがとうございます!

b0180502_2391598.jpg
                 母、妹、甥っこ錬くん、姪っこしずちゃん♪
                 来てくれました〜!

b0180502_0385035.jpg
               中学のテニス部の恩師!          
               今や校長先生です。
               いやぁ、しごかれましたよ!(笑)
               テニス部で過ごしたかけがえのない時間は、私の人生の宝物です。
               今でも、テニス部仲間が飲み会やらテニスやらで集まるのも、
               先生に教えられて来た絆の強さだと思っています。


この日は、個展会場の招山 由比ケ浜から徒歩5分ほどの由比ケ浜海浜公園で、

私もよく出店させていただいている鎌人いち場が開催されていたので、

先生と奥様をご案内しつつ、ちょこっと遊びに〜!

b0180502_23143799.jpg
               出店中のかおちゃん&るーちゃんとカコさん
               お隣には、バタルくんとおじやんさんも!


今回の鎌人いち場では、嬉しい再会もありました。
b0180502_23272591.jpg
               2年前のMAYAMAXXさんのワークショップに参加した時に、
               同じく参加者だったなっちゃんが紙芝居屋さんで出店していました!
               なっちゃんは、東北へも頻繁に足を運び、
               紙芝居の楽しさをお届けしている素敵な人です☆


嬉し楽し〜な気持ちで招山へ戻ると、
b0180502_23425414.jpg
               ヒーラーさん仲間のキリちゃん!                                      「今年の願望の小旅行が叶った☆」と汗だくで笑ってくれました。

b0180502_23522525.jpg
               お世話になっている先生方。ありがとうございます!
 
b0180502_2354038.jpg
               ヒーラーさん仲間のなみえさんと、やはりヒーラーさんのおこちちゃん&彼ぴ♡

b0180502_23565940.jpg
                  鎌人いち場のあとに来てくれた、
                  バタルくん、るーちゃん、かおちゃん、
                  カコさん、おじやんさん、そして、なみえさん。

この時、みんなと初対面と思ってなみえさんを紹介すると、おじやんさんが「一度会ってお話しているわよね!」と。

そうでした!!! なみえさんは、おじやんさんが立ち上げたmaroと愉快な仲間たち展に来てくれていたのでした。

おじやんさん、バタルくん、かおちゃんは、maroさんに深く深く繋がりのある人。

カコさんと私もおじやんさんたちを通じて、展覧会に関わらせていただいていました。

そこへ足を運んでくれていたなみえさんと、みんながここで出逢えるなんて!

maroさんが繋げてくれたのかな・・・と、ひっそり思っていました。
[PR]
by bottleart | 2011-11-08 22:22 | 日記



世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。