「ほっ」と。キャンペーン

手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

早くも折り返し〜の、10月22日(土)

ようやく展示が始まった〜!と思っていたら、あっという間に折り返し地点へ。

と思っていたら、あと3日じゃないですか!早いっ!

明日28日から最終日の30日まで3日間、会場にいます。

遊びにいらしてください♪


なかなか会場にいられないので、この前の土日は初日ぶりにあの空間で過ごせて、

たくさんの方とお逢いできて嬉しかったです。

b0180502_22145524.jpg
               お世話になっている、先生方☆


b0180502_212155.jpg
               仲良しの葉子ちゃん!


b0180502_22222296.jpg
               沿線展メンバーのKATSUYA153こと、かっちゃん!


b0180502_22263068.jpg
               愛すべき変態歯医者?!ガンガンさん!
               「写真撮らせて!」と言ったら「いいわヨ!いいわヨ!」と行ってしまった。
               何度見ても笑えるこの写真!


b0180502_22333196.jpg
               大好きなアーティスト、スサイタカコさん
               ターちゃんはラムネのグラスと、ボトルリングを気に入ってくれて、
               何も柄を彫っていないものがあったので、急きょワークショップ♪


b0180502_22412286.jpg
               そこへ、沿線展メンバーの、
               岡野真人さんと、岡村透子さんが来てくださいました!
               お話しているうちに、ターちゃんと岡村さんが
               以前、展示で顔を合わせていることが発覚したり・・・!
               繋がってるなぁ☆

                
b0180502_22532562.jpg
               お世話になっている栄養士の先生♪


b0180502_22573535.jpg
               中学のテニス部の仲間、百合香ファミリー♪


b0180502_2301757.jpg
               仲良しの後輩、澤ちゃん!



夜は、かっちゃんが戻って来てくれて、かおちゃん&るーちゃんと待ち合わせをして、

かっちゃんの展示を見に『match point』へ!
b0180502_2383284.jpg

かっちゃんの絵、めちゃめちゃ素敵です☆

お店の雰囲気もとっても良くて、美味しいご飯をいただきながら、

幸せな時間を過ごしました!

かっちゃんの展示は、31日(月)まで開催。

b0180502_2329338.jpg
                      るーちゃん&かっちゃん
b0180502_23294870.jpg
                        いい写真♡


ラキタLIVEの件、かおちゃんのブログに、暖かい言葉を載せてくれています。

大好きなかおちゃん、大切な友だち、いつも支えてくれてありがとう☆
[PR]
by bottleart | 2011-10-27 21:21 | 日記

また逢う日まで

b0180502_21233165.jpg


延期にさせていただいていました、

招山 由比ケ浜での ラキタ スペシャル Live ですが、

スケジュールが合わず、今回は見送りとさせていただきました。

楽しみにしてくださっていたみなさま、大変申し訳ありません。

またいつか、最善のタイミングが訪れた時に☆

また逢う日まで
[PR]
by bottleart | 2011-10-24 21:36 | 日記

弁天様と五頭龍

今回のDMに使った絵は、江ノ島に伝わるお話に出て来る、弁天様と五頭龍です。

このお話は、江島神社さんのHPの中の「江島縁起」からアニメーションで観ることができます。

私はこのお話に惹かれて、「本当にいたんだろうなぁ」と思いながら、あの絵を描きました。
( 画板に描きました。画板ってなんか好き♪ 原画をよく見ていただくと、四つ角に穴があります。)

龍様が可愛らしいんですよね♪

ひと目惚れして陰から見つめていたり、求婚を断られて「ガーン!!!」とかしちゃったり!

心をあらためて本来の優しさや思いやりを大発揮し、村人たちとも和解して、

最期は山に姿を変えて愛する者を見守る様子に心打たれます。

龍は自身を振り返り、愛に気付いた。そんな龍を弁天様は許し、受け入れた。

なんて美しいんだろう☆

そんな風に思って、タイトルを『ゆるし』と付けました。

江ノ島と富士山が望めるあの空に、本当にいたんだろうなぁ☆

b0180502_22591879.jpg

[PR]
by bottleart | 2011-10-21 22:23 | 日記

搬入〜初日

招山 由比ケ浜での個展、17日(月)〜始まりました!

前日の夜からの搬入に、カコさん(左)、かおちゃん(右)&るーちゃん(中央)、という

超強力助っ人が力を貸してくれました。ありがとう!!!
b0180502_102187.jpg


次の日、健康診断で胃カメラ検査のため、pm9時までに食事を〜ということで、

搬入前に、コバカバで美味しいご飯。
b0180502_253352.jpg


搬入が終わって家に帰ってからまだ作業があって、なんだかんだ睡眠1時間。

初日は朝から健康診断を受けて、会場へ向かいました。
(胃カメラしんどかった〜!)

お友だちも来てくれたり、夕方落ち着いた頃に配置変えをしたりしてバタバタでしたが、

初日を迎えることができてちょっとホッとしました。

(メールをくださったみなさま、なかなかお返事できずにすみません!)

b0180502_1271695.jpg
             招山さんに作品を常設されている、ガラス作家の松岡洋二さん。
             出会いは去年、別の場所でしたが繋がるもんだなぁ!

b0180502_1403888.jpg
             お友だちの神長さん。昨年、紙に関わる素敵なお仕事を立ち上げました。
             素敵なモビールありがとう!お部屋に飾ってま〜す☆

b0180502_1561184.jpg
     仲良くしてもらっているアトリエSORAのJUJUさん(右)と、招山 由比ケ浜オーナー 渡邊さん(中央)。      JUJUさん、苔丸さんの素敵なお花をありがとう!

b0180502_265916.jpg
               ピロミ&Juju Takeshiさん&ピポカ。
               jujuたぁちゃんの素敵な絵は、鎌倉駅でも目を惹きます。
               小田急藤沢店6Fギャラリーにて「juju Takeshi 作品展」開催中!
               可愛いお花をありがとう!



3日目の昨日は営業時間が終わってから、ちょっと招山さんに作業に行って来ました。

私がいない時に来てくださったみなさま、お花を送ってくださった大好きなお友だち、

メールで有り難い言魂を送ってくださるみなさま、ありがとうございます☆

22日(土)、23日(日)、28日(金)、29日(土)、30日(日)に会場にいます。

たくさんの方とお逢いできるのを楽しみにしています♪

今度の土日のお天気はどうかな〜? 鎌人いち場も開催できるといいな〜!
[PR]
by bottleart | 2011-10-20 22:22 | 日記

お知らせ

10月22日(土) ラキタ スペシャル Liveですが、

都合により延期になりました。

詳細が決まり次第、お知らせさせていただきます。

楽しみにしてくださっているみなさま、申し訳ありません!

よろしくお願いいたします。

b0180502_23332394.jpg

[PR]
by bottleart | 2011-10-18 23:33 | 日記

招山 由比ケ浜 と ラキタ スペシャル Live☆

b0180502_23511656.jpg


沿線展での個展がもうすぐ始まります。

会場は大好きな招山 由比ケ浜

ご縁があって、3年前にガラスの作品をお取り扱いしていただいていました。

沿線展のお話をいただいて会場を決める時に、「招山さんがいいです!」と即答しました。

その時から「ここでラキタくんのライブをやったら、素敵だろうな〜☆」と、

私の頭の中では、ライブをしているイメージが鮮明に想い描かれていました。

それが、現実になりました!

b0180502_1122782.jpg
ラキタ スペシャル ライブ☆

日時 10月22日(土) pm6時〜

料金 1000円+ドリンク


幼少を湘南で過ごしているラキタくんに、今回の沿線展に来ていただけるなんて!
(どんとさん、ありがとう☆)

ここからまたたくさんの方が時間をともにして繋がれたら幸せです。

ぜひ、遊びにいらしてください♪


22日は、鎌人いち場の開催日でもあります。

場所は、招山 由比ケ浜から歩いてすぐの海浜公園です!

今回、私は出店しませんが、大好きなお友だち、かおかおパンダちゃんオカダカコさんが出店するので、

午前中に遊びに行こうと思っています。


私が会場にいるのは、17日(月)、22日(土)、23日(日)、

28日(金)、29日(土)、30日(日)の予定です。

24日(月)は、会場の定休日ですので、お気を付けください。


ぜひ、江ノ電スキップ号に乗って来てくださいね!

車体に絵描きのお友だち八咲潮さんの絵が採用されている江ノ電がスキップ号と呼ばれていて、

沿線展の期間中、車内に沿線展メンバー10人の絵が展示されています。

1時間に1本くらいの割合ですが、駅員さんに聞くと何分に来るか教えてくれます。
b0180502_056071.jpg


明日、いよいよ搬入です。

まだ、やることがいろいろあってバタバタしています。

家の中のわずかな距離を走って移動したりしています。笑

自信なんてないけれど、自分を信じてやるだけなのだ。

これでいいのだ!

とっても楽しみなのでR ♪

今日もありがとう☆
[PR]
by bottleart | 2011-10-16 01:23 | お知らせ



世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。