「ほっ」と。キャンペーン

手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第三回 鎌人いち場

b0180502_1284775.jpg

第三回 鎌人いち場に出店します。

5月30日(日) 9:00〜16:00
(雨天中止)
悪天候の場合の開催の決定は、当日の5:30に HPのblogにてお知らせされます。

鎌倉海浜公園 由比ケ浜地区


100年続けて行くのが前提の鎌人いち場。

フリーマーケットやワークショップ、ミュージック、ダンス、アート・・・なんでもあり?!

人と人が出逢い、つながり、広がって行く、コミュニティーマーケットです。

鎌倉の美味しいご飯やさんも、いろいろ出店されるようです♪


グループ展のメンバー、エマちゃん、もりっちと、

海のそばの公園でみなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

私たちは『市場』というエリアに出店します。

マイバッグ、マイ食器持参で遊びに来てくださ〜い!

             第一回に出店した時は、ヤブサメのお馬さんがいましたよ!
b0180502_2284244.jpg

[PR]
by bottleart | 2010-05-24 22:28 | お知らせ

荒井良二さん

大好きな「絵本も描く人」荒井良二さん

荒井さんから生まれることには、いつもわくわくする。


FOILギャラリーでの個展『meta めた』も、また新しいわくわくがあふれていた。

運良くライブペインティングに行くことができた。

約2時間のあいだ、ギター即興生演奏で参加していたのは、絵描きの植田真さん


この日の2日前に、荒井さんの親友の沢田としきさんが光になりました。

荒井さんは、当日ギャラリーに来る前も前日も、お見送りに行ってきたそうです。

「もっと、パシッと描きたいと思ったんだけど、なかなかそんな気持ちになれなくてね。
 
 沢田としきのことだけを想いながら描いた。」

と、お話していました。

ライブペインティングで描いた作品のみ、撮影OKでした。


b0180502_0343513.jpg
b0180502_23473654.jpg
b0180502_23474770.jpg


2時間止まることなく、3つの画面に向かって動き続ける荒井さんの手元を見ていると、

「何が生まれるんだろう、次はどうなるんだろう」と、見入ってしまう。


この日のライブペインティングの様子はUSTREAMにてご覧いただけます。(2時間たっぷり!)

荒井良二さんのmetaめたライブペインティング


心に残る一日になりました。

b0180502_161171.jpg
b0180502_163580.jpg

[PR]
by bottleart | 2010-05-23 21:55 | 日記

伝わるということ

うっしーさんの絵は、いろんなところで見かける。

小田急線沿線や湘南方面の駅に大きなポスターが貼ってあったり、
b0180502_0184239.jpg

江の電うっしー号(勝手にそう呼んでます。笑)が走っていたり。

b0180502_0193895.jpg

b0180502_0195235.jpg











文房堂での個展『音無橋』は、感動してしまった。

あの、うるっと来る感覚は、何かが伝わっているということ。

見に行けて良かった。

b0180502_0222237.jpg

b0180502_0224620.jpg

b0180502_0231044.jpg


会場でたまたま一緒になったTAMくんと、キッチン南海でカレーを食べたあとに向かったのは、

デビュー当時から大好きなスカパラのライブ。

久しぶりだったけれど、やっぱり楽しい!!! カッコイイ!!!

ゲストは、奥田民生、Crystal Kay 、斉藤和義。

アンコールで、ゲスト3人そろっての「ジャングルブギ」、めちゃめちゃカッコ良かった!

デビューから21年という歴史の中には、メンバーも入れ替わったり、

ギムラさん、青木さんは光になったり・・・。

青木さんの葬儀にお見送りに行ったのは、何年前だろう。

それでも進み続ける彼らは、本当に魅力的。


ライブに誘ってくれた岡崎さんから、貴重なものをいただいた。

スカパラのベース川上つよしさんと、パーカッション大森はじめさんがプロデュースした日本酒の、ビン!

「中身はないけど〜」って。笑 ありがとう!

もったいなくて切れないよ〜!
b0180502_105273.jpg

[PR]
by bottleart | 2010-05-23 01:03 | 日記

4月のある日

アースデイに遊びに行った時、

明治神宮内での「いのちの森」というイベントがとても楽しかった。
b0180502_21143048.jpg

明治神宮の森をガイドさんにお話ししてもらいながら歩く「グリーンウォーク」に、エマちゃん、きぢと参加したり、

sandiiさんのライブや、13人のグランマザーのクララさんのお話が聞けたりした。

明治神宮内にこんな美しい場所があることや、田んぼがあってお米を作っているなんて知らなかったなぁ。

b0180502_2163339.jpgb0180502_217322.jpg












いつもの代々木公園の会場で出店していた、

イチョウの木で素敵なまな板を創っている福井さんに会いに行った。

「創るね」と約束していたものを、1年半ぶり?に再会して、ようやく渡せた。

私が初めてアースデイに出店した時に、福井さんも初めて出店していて、

その時はお互い顔を合わせていないけれど、そのあと接点があり声をかけたのが出逢い。

次に引っ越しをする時には、福井さんのまな板を使うと決めている。

楽しみなのです。
b0180502_2211154.jpg


アースデイで楽しんだあとは、少し遅めの3月生まれのお誕生会でした。

用賀にあるトラットリア コンタディーノで、神長さん、大島さんと。

コンタディーノは、小玉さんがご縁で出逢えた、本当に美味しいイタリアンのお店。

小玉さんの義理のお兄さまの作るお料理は、どれを食べてもびっくりするほど美味しくて、

お料理の説明をしてくれる義理のお姉さまとのお話も楽しみのひとつ。

あんなカルボナーラ、見たことも食べたことも無かった!

お料理は、いつも「わーい!」とすぐにいただいてしまうので、

気が付くと写真は1枚もなく・・・。

なのに、ビンの写真はある!

酒豪神長さん(笑)が美味しそうにいただいていた、お酒のビンが美しい!

幸せ〜なひとときでした。

b0180502_22191029.jpg

[PR]
by bottleart | 2010-05-21 21:31 | 日記

TAIYO BAND * RAKITA

楽しみにしていた太陽バンドと、ラキタのライブ。

<太陽バンド・メンバー>
    畑俊行/ヴォーカル、ギター
    サンコンJr./ドラム
    伊賀航/ベース
    佐藤克彦/ギター、ラップスティール

初めて見た太陽バンド、楽しかったな〜!

そして、ラキタくんの世界には、すぅぅぅぅぅぅぅ、と引き込まれてしまうのです。

b0180502_21445121.jpg

[PR]
by bottleart | 2010-05-09 21:46 | 日記

ロイヤルホスト 鎌倉山

去年からひっそりと続けさせていただいていた、ロイヤルホスト 鎌倉山店での展示ですが、

この春に終了させていただきました。

たくさんの出逢いに感謝します。ありがとうございました。


b0180502_21205993.jpg

[PR]
by bottleart | 2010-05-09 21:12 | お知らせ

掛け時計

グループ展『森のこども』で、掛け時計を創りました。

ずいぶん前、友達にプレゼントしたり、いくつか創ったことがあって、

楽しかったのを思い出し・・・。

やっぱり楽しいので R ☆


          Peaceチャクラ
b0180502_20564250.jpg


          くじらTree
b0180502_20592133.jpg


          富士山
b0180502_20595794.jpg

[PR]
by bottleart | 2010-05-09 21:00 | 作品集



世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。