「ほっ」と。キャンペーン

手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビンに無駄なし!

b0180502_2112767.jpg
浦安の美容室『crambon』のオーナー「なかじ」からの、
おまかせオーダー。



この1本が・・・









                      グラスになり・・・
b0180502_21263681.jpg


                     サンキャッチャーになり・・・
b0180502_21275345.jpg



                      指輪になりました。
b0180502_21295329.jpg


                       ビンに無駄なし!
b0180502_2139402.jpg

[PR]
by bottleart | 2009-10-30 21:44 | 作品集

夜は明けて陽が昇る

秋の初めに、ジェーン・バーキンのライブに行きました。
いくつになってもチャーミングでかっこいい彼女のいる会場は、独特の空気に包まれている気がした。
なぜだろ、何度か涙が出た。

『マダムクロードのテーマ〜「哀しみの影」』を歌いながら、骨組みだけの傘に電飾をつけたものをさして、
ステージを降りて客席の間の通路をゆっくり歩いて来る。横の扉から出て行くと、今度は2階席へ。
そんなパフォーマンスに大きな歓声が上がりました。

ジェーンは、こんな活動もしています。

ジェーン・バーキン、インタビュー

ジェーン・バーキン、ビルマについて語る

インタビューの中でも話している好きな言葉、「Tomorrow is another day」という言葉を、
ワインのビンの口で創った指輪に彫って、手渡すことができました。
ジェーンは「Oh〜、メルシー!」と、笑顔で受け取ってくれました。

「うまくいかないときは、自分にそう強く言い聞かせないといけません。
 次の日がもっと悪くなることもありますが、でもいいんです。
 言い聞かせて 何とか夜を乗り越えないと・・・。
 次の日には少し運が向いてくるでしょう。」


b0180502_2325957.jpg

b0180502_1235931.jpg
[PR]
by bottleart | 2009-10-22 13:40 | 日記

Ayurveda Salon『sora』

b0180502_13302051.jpg

本日! 10月16日 お友達のアーユルヴェーダーサロン『sora』が、神楽坂にopenです!

小さな体でがんばり屋さんの彼女は、インドに行って勉強して、
技術はもちろん、インドの土地の空気、人とのふれあい、豊かな自然の美しさ・・・、
たくさんのことを吸収して帰ってきました。

今回、私はサロンの看板を創らせていただくことになり、
何度かサロンにお邪魔しました。
実際に使用するオイルを煮出しているところも見せてもらいました。
インドのドクターが調合したハーブを何時間も煮て、
一人一人に合ったオイルを作るそうです。

私もアーユルヴェーダー初体験させてもらいました。
なんとも気持ち良くてうっとりしながら「気持ちいい〜!」と、
最初はちゃんと実感しつつ・・・、
気持ち良すぎて、最終的には眠ってしまったので、
記憶がないのが惜しいくらい!
でも、体が覚えているはず〜。
それくらい、骨抜きにされてしまいました。笑
大地のエネルギーを充分に蓄えたハーブたちが凝縮されて
体にゆっくり浸透して行くなんて、やっぱり良いよな〜。
はぁ〜、気持ち良かった ♪

・・・という話を父にしたら、
「お父さんもやってもらいたいなぁ」と言うので、
「女性限定だよ」と答えると、がっかりしてました。笑

神楽坂というこれまた素敵な街に佇む『sora』、
女性のみなさま、ぜひ体験してみてください。

b0180502_133326100.jpg

b0180502_13335199.jpg

b0180502_13362788.jpg

                       アソビニキテネ!
b0180502_13365447.jpg

[PR]
by bottleart | 2009-10-16 12:34 | 日記

ミヒャエル・ゾーヴァ

横浜開港祭に行ったあと、みんなとバイバイして、
私は一人で横浜そごうで開催していた、
ミヒャエル・ゾーヴァ展を見に行きました。
数年前に初めて展示を見て、大好きになりました。

絵の中の小さいところに目をこらしてよ〜く見ると、
クスッと?ニヤッと?してしまうようなことになっていたして・・・。


b0180502_2132851.jpg

                  近寄ってみると・・・、うそ〜ん?! 笑

b0180502_21325867.jpg


映画「アメリ」でも使われていました。
ブタのランプも可愛かった!
b0180502_21341273.jpg


b0180502_21343254.jpg



こんなユーモアのある大人になりたいな。




              王様〜、私も一緒にそれやりたいです〜!
b0180502_21375970.jpg

[PR]
by bottleart | 2009-10-15 21:48 | 日記

看板 〜sora〜

でけた ♪
良いんじゃな〜い!
あとは、絵だね〜。
看板も一緒に月光浴して、満月パワー充電☆
たくさんの人に愛される、素敵な看板になると、イメージしよう。

b0180502_2118233.jpg
[PR]
by bottleart | 2009-10-04 21:55 | 日記

ロイヤルホスト 鎌倉山 にて展示

ロイヤルホスト鎌倉山店で、作品の展示をさせていただいています。
空いているスペースを有効利用しよう! ということで、
入り口付近に少しだけ置かせていただきました。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
晴れた日は、きっと良いことがあると思います!


ロイヤルホスト 鎌倉山
 
神奈川県鎌倉市津1321-1 
(0467)31-9101
9:00〜0:00
※土、日、祝は、開店から21:00まで。
湘南モノレール「西鎌倉駅」から、徒歩5分
b0180502_1830242.jpg

[PR]
by bottleart | 2009-10-01 18:34 | お知らせ

横浜デート!

お天気の良い日、横浜開港150年記念イベント、Y150に行ってきました。
会場方面へ行く前に、まず慶應義塾創立百五十年記念 特別展の
「福沢諭吉と神奈川」を見るために神奈川県立歴史博物館に入る。
建物が古くてとても素敵でした。

そのあと、あの大きなクモを見たり、山下公園を散歩したり、
シーバスに乗ったり、観覧車に乗ったり・・・な〜んていうデートコースを、
母と妹と甥っこ姪っことワイワイ過ごしました!笑


b0180502_22344923.jpg
   荒井良二さんの絵本に出て来るゾウバス思い出す
b0180502_22354776.jpg


途中の「象の鼻カフェ」で食べた、ゾウノハナソフトクリームが美味しかった!!!可愛い〜!
ミナ ペルホネンの皆川さんデザインの、スタッフコスチュームも可愛かったな〜!
店内にイベントで展示の、日比野克彦さんの船も素敵だった。

b0180502_13273673.jpg
b0180502_13231053.jpg











甥っこ錬くん(5才)と、姪っこしずちゃん(4才)と一日一緒に遊んで、いろんな話をした。
2人とも話を聞いてほしくて、ものすごく声がデカイ! 笑
赤レンガを歩いてる時に、しーちゃんと年齢の話になって、私がふざけて
「じゃ、美雪ちゃんはしーちゃんの大先輩だね!
  これから美雪ちゃんのこと、先輩って呼んでもい〜よ〜!」
なんて言ったからって・・・、
美雪ちゃん大好きなしーちゃんは、イベント終了間近の晴天の日曜日の赤レンガで・・・、
何十メートルも離れたところから、

「せんぱーーーーーーーーーーい!!!」

って大音量で呼びながら、私めがけて走って来る! なんて予想しなかったよ・・・。
しずちゃんが楽しそうなら、もちろん錬くんも便乗!
仲良し兄弟そろって「せんぱーーーーーーーーーーい!!!」連呼で走って来る!
返事をしないわけにはいかない私は小声で、「なんですか、後輩!」←なんで敬語?! 笑

b0180502_12255480.jpg
             いきなり大の字!
b0180502_12375049.jpg

                                             







たっぷりパワーをもらって、楽しい一日をすごしました!

ありがとうございます! 笑
b0180502_12423280.jpg


b0180502_12585678.jpg

[PR]
by bottleart | 2009-10-01 13:37 | 日記



世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。