手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メッセージ

メッセージはコチラまで

b0180502_1955551.gif
[PR]
by bottleart | 2009-07-31 16:31 | プロフィール

夏の夜のコトリ工房

神楽坂ほおずき市に、コトリ工房が出店するということで遊びに行ってきました。
コトリ工房は、エマちゃんが『沖縄紅型風土型染め』で、
Tシャツ、手ぬぐい等を心を込めて創っています。
自然からいただいた植物と土で染めた色はとても優しくて、
こんなにも鮮やかな姿を見せてくれることにびっくりする。

今年の4月のアースデイ東京では、
地球と身体に優しいせっけんを創っている『azure soap』のさーちゃんと
コトリ工房と私、3組一緒に出店しました。

どれも可愛い作品ばかりなので迷いながら、
くるみボタンのシーサーズ「あうんコンビ」と、
きぢのお家の月桃で染めた鳥のしおり、
グリとグラの手ぬぐいを買いました。
エマちゃんの書く大好きな「コトリ新聞」と、
エマちゃんが編集に携わっている「かぐらむら」も
もらうことができました。

シーサーズは、「あー」と大きくひらいた口でつかまえた幸せを、
「うん」と飲み込むのだそう。
シーサーズ、なんて可愛い!
優しい色のしおりは、いま読んでいる本にはさみました。

グリとグラは、エマちゃんときぢの家族のコザクラインコです。
プイプイッ!って鳴き声を聞いたときは、感動してしまいました。
「プイプイッ」って!!
グリとグラ、本当に可愛い。
エマちゃんの愛情がこもったこの手ぬぐいも、愛おしくて仕方ない。
大切にするね!

b0180502_2153584.jpg
b0180502_21574463.jpg
b0180502_21583992.jpg

[PR]
by bottleart | 2009-07-26 15:00 | 日記

始まりました〜!

今日からblogスタートです。
のんびり続けていけたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

今日はたくさんの人が楽しみにしていた皆既日食の日。
関東でも雲のすき間から見ることができました。
皆既日食は、リセットの力があるんだそうです。
それまでの古いエネルギーをリセットするために、すべてを許すこと。
そして、太陽と月が離れた時に、新しいエネルギーシステムが始まるそうです。
心地良い風が吹いている今も、新しいエネルギーが満ち始めているのかも。

小学生の時に学校名が入った黄緑色の下敷きがあって、
当時それで日食を見ていたのが懐かしい。
(目に良くないって今頃知った!)
魔法の下敷きみたいで不思議だった。

今日は、日食グラスを通して撮影してみました。

b0180502_1721255.jpg


今回、blogを始めるにあたり、
本当に丁寧に私の話を聞いてくれて、
的確にアドバイスをしてくれながら作業を進めてくれていた、
大切な友達きぢに感謝です!
魔法使いのきぢ、ありがとう!
[PR]
by bottleart | 2009-07-22 17:45 | 日記

河野美雪の自己紹介

河野美雪(こうのみゆき) 3月13日生まれ 魚座のA型

季節外れの記録的な大雪の日に横浜で生まれ、美雪という名前を授かる。

ものづくりや、絵を描くのが大好き。

2004年、友達から引っ越し祝いに、沖縄のもろみ酢をもらい、
ビンが空いてからも大切に持っていて、捨てられずにいたある日、
ガラスが切れるノコギリに出逢い、切ってみたのが始まり。
それ以来、世界中のビンを切り、いろいろなものを生み出している。

発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー。
[PR]
by bottleart | 2009-07-22 12:30 | プロフィール

ボトルアートブログ誕生!

2009年7月22(水)、
新月であり、46年ぶりの皆既日食が起こるというこの日に、
ブログを始めることにしました。

ひとつの縁がつながって広がって行く場所になってくれたら幸いです。
[PR]
by bottleart | 2009-07-22 11:35 | お知らせ

ハートランドをハートランドグラスで飲む♪

b0180502_12342156.jpg
ハートランドのビールビンをカットして、グラスを創りました。
鮮やかなグリーンがとても綺麗。
[PR]
by bottleart | 2009-07-21 12:34 | 作品集

今までの活動

【2003年】

10月  青山芸術祭デザインアワード 入選


【2006年】

12月   vol.24 デザインフェスタ 出展


【2007年】

4月   藤沢 遊行寺『どんとこい』出店

4月   earth day 出店

9月   初個展『Circle of Life』 渋谷 「SUNDALAND CAFE」

10月    青山芸術祭 デザインアワード 入選

10月    earth garden 秋 出店   

11月    鴫原みずき(作陶家)&美雪 コラボ展  鎌倉 「umi cafe」

12~1月  KAO KAO PANDA & MIYUKI KOUNO WINTER EXHIBITION  鎌倉「Daisy's Cafe」


【2008年】

3~4月  個展『おだやかなきもち』 鎌倉「Simama Cafe」

6~8月  鎌倉「招山由比ケ浜」にて作品販売

7月    earth garden 夏 出店

10月    青山芸術祭 デザインアワード 準グランプリ受賞 
      http://www.com-pro.co.jp/d.a/report.html 

10月    earth garden 秋 出店


【2009年】

4月   アースデイ東京2009 出店

7月   第一回 鎌人いち場 出店

10月   KFS アート・コンテスト 童画部門 入選


【2010年】

4月   グループ展『森のこども』  西荻窪「ギャラリー夢卵」

5月   第三回 鎌人いち場 出店

10月   第四回 鎌人いち場 出店


【2011年】

10月   沿線展  鎌倉「招山 由比ケ浜」


【2012年】

5月   seta-shop gallery 10周年記念 感謝祭 「太陽がいっぱい」 グループ展

8月   『Imspire BRASIL 2012』 サンダルアート参加  江ノ島「gallery-T」

10月   グループ展『自然〜見えないものの息づかい〜』 大崎「イズモギャラリー」

     第19回 長谷の市
[PR]
by bottleart | 2009-07-21 12:03 | 今までの活動

もろみ酢

b0180502_1138227.jpg

友達に引っ越し祝いにもらった
「もろみ酢」のビンで、
初めて創ったキャンドルホルダー。
口の部分に入っているスジが素敵。
JohnとYokoの『平和のどんぐり』をイメージして、
中にドングリを入れ、
静かな夜に灯しています。
[PR]
by bottleart | 2009-07-19 11:39 | 作品集



世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。