手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

カテゴリ:日記( 158 )

ほのぼの〜♪

おかげさまで、野うさぎ市、楽しい一日を過ごして来ました♪
b0180502_21492210.jpg

b0180502_21593097.jpg


『croquant』(クロカン)さんの天然酵母のパン、

小沢健二さんの「うさぎを読む会」など、音楽イベントやパーティーなどで

フードケータリングをされている、『pit』さんのどらやき、

『サパタッチ』さんの、タルトやパン、雑貨、

『MEETS-AFRICAN』さんの、アフリカンな雑貨やアクセサリー、

地球屋スタッフみ〜さんの、ニット帽や燻製チーズ(絶品でした!!!)に囲まれて、

一日があっという間だった!

『MEETS-AFRICAN』つぐちゃんの作品「鼻笛」を手に、

いつの間にか鼻笛隊が生まれて、気が付いたらみんなでカントリーロードを吹いていた♪

b0180502_21594940.jpg


ほのぼの吹いたあと、お隣同士で「お姉さん、お名前は?」・・・なんて!

初めまして同士であの打ち解け合い、素敵すぎる〜☆

み〜んなが優しくて、嬉しくなった!

素敵な機会を作ってくださった、地球屋エルさん、み〜さん、ありがとうございます!
[PR]
by bottleart | 2013-02-07 22:04 | 日記

TAM & nakki Happy Wedding ☆

お友だちの絵描きTAMとnakkiの、ウェディングパーティーに行って来ました♪

ウェルカムボードは、TAMくんの作品! 素敵☆

b0180502_22202943.jpg


会場は、江ノ島のレストラン。

お天気最高で海もキラキラ眩しかった☆

b0180502_22434685.jpg



2人とも絵描きだけあって、お祝いにかけつけた約100名?の中に、

絵描き、ガラス作家、フォトグラファー、ミュージシャン・・・、

ものづくりしている人たちがモリモリ集まりました!

いつもの仲良しさんもいっぱいで、幸せオーラに包まれてみんなずっと笑顔だったね♪

b0180502_22385422.jpg



帰り際にいただいた2人からみんなへのプレゼントは、

大好きなKIBIYA(うっしーアニキ&めぐちゃんのお店)のラスク、クッキー、パウンドケーキ、

そして今回のために作られたという、商品化されていないクルミとホワイトチョコのスコーン♪

メチャメチャ美味しかった!!


パーティー前日の1月19日で、結婚一周年!

春が来たら小さな家族が誕生するTAMとnakki、本当におめでとう♪

b0180502_22471134.jpg

[PR]
by bottleart | 2013-01-22 23:00 | 日記

雪だ〜♪

b0180502_19464516.jpg


今日は、みごとに雪でした!

手のひらサイズの雪だるま作りました。

おめめと、体のボタン3つ(白で見えないけど)は、こんぺいとう☆


2013年がスタートして、2週間が経ち・・・、早い! 早すぎる!

今年はこのスピードに付いていきたい!

肝心なのは、何をして付いて行けてると納得するか。。。

ブツブツ言ってないで、どんどんやりたいことやるべし!


年末からお正月は、あれやこれやとほぼ制作していました。

制作以外は・・・、元旦に地元の神社に初詣。

今年もお詣りできる幸せに感謝!

1月3日は、江島神社にお詣り&ご祈祷。

三が日に江島神社に行ったのは初めてでしたが、予想通りかなりの賑わいでした!

b0180502_19535434.jpg

b0180502_19542416.jpg

             辺津宮
b0180502_19545284.jpg

             奉安殿(妙音弁財天・八臂弁財天)
b0180502_19551874.jpg

             八坂神社
b0180502_19553377.jpg

b0180502_2024692.jpg

b0180502_2032197.jpg

             中津宮
b0180502_2033645.jpg

             水琴窟
b0180502_2041773.jpg

b0180502_205863.jpg

             シーキャンドル(展望灯台)
b0180502_2052281.jpg

             奥津宮
b0180502_2054042.jpg

          
          去年、大好きなお友だちと初デートでここに来たときに、
          目の前で門が開いて、メッセージもらった!
            「扉は開かれた」「始まるよ〜☆」と。   
b0180502_207122.jpg

b0180502_2016483.jpg

b0180502_20161963.jpg

b0180502_20233039.jpg

      
       江乃島大師。
       ここは、中に入ると大きな不動明王様がいらっしゃる。
       初めて見たときは、あまりの大きさに驚いたけど、
       静かに心鎮めたいときに良い場所です。
b0180502_20234297.jpg

b0180502_20183065.jpg


b0180502_20185169.jpg

             竜宮城〜☆(小田急線 片瀬江ノ島駅)
b0180502_20191398.jpg


・・・と、岩屋までは行かなかったけれど、お参りしたいところには立ち寄りました。

江ノ島、好きだな〜♪


お正月、他には、マブダチけんたさんと、yoga cafe祭りへ遊びに行きました♪

初めて参加するyoga cafe祭りは、お友だちにたくさん会えて、楽しかった!

受けたワークは、あゆみさんのリーディング、Napuaちゃんのチェアロミロミ、

かおりちゃんのエンジェルカードリーディングでした。

それぞれ、キーワードやキーポイントを教えてもらったりして、

新しい年をスタートするのにぴったりでありがたかった。

出展者みなさんのワークを受けたいくらい、ワクワク盛り沢山のイベントでした!

主催の英子さん、素敵な企画をありがとうございます☆


そんな感じの年明け、いろいろイメージしてチャレンジして行こう♪

良い一年にする☆
[PR]
by bottleart | 2013-01-14 21:01 | 日記

2012年 ありがとう!

今年は、一年早かった〜!!!

振り返ってみると、思いもよらない年になりました。


まず、神社やお寺など、神聖な場所に足を運ぶ機会が、圧倒的に増えました。

加えて、滝行、水行、火渡り・・・と、初めてづくしの禊を体験させていただきました。


参拝させていただいた神社、お寺、聖地など・・・は、

深見神社(地元・神奈川)

大山阿夫利神社(神奈川)

江島神社(神奈川)4回

報国寺(神奈川)

高尾山(東京)

東京大神宮(東京)

竹寺(埼玉)

八坂神社(埼玉)2回

天河神社(奈良)3回

高野山(和歌山)

荒神社(和歌山)

厳島神社(広島)


今までも神社仏閣は好きではあったけれど、

そんなに頻繁に訪ねる程ではありませんでした。

(信仰している宗教や、所属している集団なども無いです。)


個人的に訪ねた場所もあるけれど、なかなか行けないところへは、

ご縁があって連れて行っていただきました。

正式参拝で御祈祷をしていただいたのも初めてで、

神様の前で手を合わせ、これから自分がどう生きていきたいのか、

自分の内側と向き合う機会をいただいたことは、本当にありがたかった。


去年、お世話になっているレイキ(気功)のスクールのイベントで、

GWに約20年ぶりに京都を訪れ、鞍馬山に行った時に、

流れで3日間、京都〜神戸〜岡山〜神戸〜京都、という移動をしてから、

「行ってしまえば、近いじゃん!」と、いつにも増してすっかりフットワークが軽くなった。笑

その中での時間を共に過ごした方とのご縁も、深くなった。

体験した内容は、まだまとめられていないけれど、

来年に持ち越し、少しずつ書き留めておこうと思います。


来年は、もっと気軽にいろいろなところへ行けるように、

今年の自分へのクリスマスプレゼントは、2〜3泊用のスーツケースにしました♪

大きいサイズは持っているけれど、小さめのは持っていなくて、

あったら作品を運ぶのにも使えるかな〜、なんて思って♪


2012年を振り返ってみると、「良い一年だったなぁ」と思う。

2013年は、新しいスタートの年になる。

精一杯生きようと思います!

お世話になりましたみなさま、ありがとうございます。

2013年も、どうぞよろしくお願いいたします!


b0180502_071281.jpg

[PR]
by bottleart | 2013-01-01 00:01 | 日記

盛り沢山♪

昨日は、午前中から国立でセミナー。

いつもながら気付きと学びの嵐!


午後は二子玉川へ移動して、seta-shop galleryで開催中、かおちゃんの個展!

プチ原画は去年の枚数を上回って、今回は90個!!!

キラキラエネルギーが眩しいっ☆ 12月25日まで開催!
b0180502_23491439.jpg

b0180502_0242168.jpg




そのあと、逗子で素敵なお方との貴重な時間☆

嬉しくてありがたくて涙が出たお話。



さ〜ら〜に、長谷へ!

Daisy's Cafeで開催中、カコさんの個展!

みんなが集って、わいわい♪ 12月28日まで開催!
b0180502_0115029.jpg


素敵な仲間とたくさん笑って、今日もありがとう☆
b0180502_02628.jpg

[PR]
by bottleart | 2012-12-17 00:30 | 日記

初めての滝行

今年9月1日、高尾山で初めて滝行を体験しました。

ずいぶん前から実は滝行に興味はあったけれど、

私のような普通の人間ができるものではないのだろう、と思っていました。

でも、いろいろなところで体験できると知り、念願(?)叶う時がやってきました。


高尾山では、琵琶滝、蛇滝という2カ所で滝行体験を行なっています。

去年両方で滝行を体験されている、なみえさんのレクチャーもあり、今回は琵琶滝へ!

b0180502_20333677.jpg



曇り予報だったお天気は、小雨が降り、琵琶滝に到着すると雷が鳴り始め、本降り!

受付で予約を確認して、参加される方たち(約30名程)が集まったところで、

この日、ご指導してくださる修行僧の方から滝行の流れや、注意事項など1時間弱のお話がありました。

その間も、カミナリゴロゴロ・・・。

まだまだ暑かった残暑の頃だけど、なんとなく肌寒くなってきました。

お借りした行衣に着替え外へ出ると、雨はほとんどやんでいてそんなに寒さも感じない。

良かった!


琵琶滝を守ってくださっているのは、不動明王様だそうで、

滝の側のお堂の中にいらっしゃる不動明王様の前で手を合わせ、

修行僧の方がお経を唱えてくださっているあいだ、

この日の滝行を全員が無事に終えられるよう、みなさんと祈りました。


そのあと、行場を竹ぼうきでお掃除しながら、順番を待ちました。

滝行を受けるのは、1人約1分半。

本当に修行をされている方に比べたら、ほんのわずかな時間です。

でも、決して遊びではない。

いい加減な気持ちで入ると、命を落とすこともある。

こうして自分と向き合い、心身共に鍛え浄化する素晴らしい体験を、

たくさんの方に分かち合っていただきたい、と修行僧の方のお話にありました。



男性陣から始められ、終えた方が次々に戻って来ます。

あたりまえだけど、みなさん全身ずぶぬれ。

でも、どことなく清々しくさっぱりされているように見えました。


私の順番が近づいて、まずバケツのお水をかぶります。

お水をいっぱいに入れてしまい、たっぷり頭からかぶったので、水の多さと冷たさに少々ビビり・・・、←そこで?

でもそれで肝がすわったというか、腹をくくったというか、

体験したくて来てはいるけど、滝を目の前にして「やるしかない!」と、

スッと心と体の準備が整った気がしました。


滝の下の岩場で、背中辺りに滝が当たるように腰掛けます。

そんなに大きな滝ではないけれど、音を立てて流れ落ちる水のエネルギーは想像以上!

口の中にも容赦なく水が入って来ます。

両手で、教えていただいた印を結んで、修行僧の方に続いて

『南無大聖不動明王(ナムダイショウフドウミョウオウ)』と唱えるうちに、

自分の真ん中にある芯がまっすぐ地に着いていくような感じがして、なんとも言えず心地良かった。

すごく冷静で落ち着いている自分を、客観的に見ていました。


耳には滝の水が流れ落ちる大きな音、目を開けると滝の一部にでもなったかのような、

山と水の、色とにおいを感じた。


滝に打たれている間、動作などいくつか手順の説明が事前にあったのだけれど、

いざその時になったらさっぱり覚えていなかった。(苦笑)

そのつど丁寧に教えてくださった修行僧の方は、

30名程の参加者全員が終わるまで、お一人で一人一人に対してお経を唱え、ご指導してくださいました。

全員が無事に終えた後も、一人滝に入り、滝をお酒で清め、お経を唱え、

きっとずっとずっと昔からそこに宿る神様に、敬意を払っていらっしゃいました。

とても神聖な光景でした。


滝行を終えたあとは、とてもシャキッとして気持ちが良かった!


雨は降ったりやんだりだったけれど、タイミング良くほとんど濡れることはありませんでした。

午前10時半頃に受付をして、終わったのは午後2時過ぎ。

お腹も減っていたので高尾山の入り口付近のお蕎麦屋さんでお昼ご飯!


今回、一緒に滝行を体験した、おさるさん♪

スッキリさっぱり、良いお顔〜^^
b0180502_22101019.jpg


来年暖かくなったら、蛇滝に行くぜよ☆
[PR]
by bottleart | 2012-11-20 22:28 | 日記

シンは百歳、百歳♪

昨日11月10日は、母方の祖母の100歳のお誕生日でした!

おばあちゃんの名前は、シン。

名前で呼んだことはないけれど。

昨日、千葉のおばあちゃんのお家でお誕生会が開かれて、

おばあちゃんのこども(私の母)たちや、そのこどもたち(妹参加)、

そのまたこどもたち(甥&姪参加)がたくさん集まったそうです。

私は行けなかったので、お花を贈りました。

総理大臣から賞状と銀杯も贈られたんだそう!


母は8人兄弟なのですが、その中で、結婚する時に相手の男性が、

「キミのお母さんがとても穏やかな人だから、キミと結婚したんだ」と言った人がいたとか!

それくらい、おばあちゃんは温和で優しい人。


こどもの頃、お正月や夏休みに遊びに行って、卵かけご飯が好きだった妹(真奈美)に、

「まみちゃん、卵ぶっかいて食べたっぺ!」とすすめてくれていたのを、妹とよく真似したのを覚えている。笑



おばあちゃんがいてくれたおかげで、母や妹や私がいるんだな。

今も元気なおばあちゃん、ありがとう!

また会いに行くっぺ♪

b0180502_2224444.jpg

[PR]
by bottleart | 2012-11-11 22:23 | 日記

繋がっている☆

恒例になっている、なみえさんとのおデート♡

今回は、飯田橋〜神楽坂!

東京のお伊勢さんと言われている、東京大神宮へ。

秘密の場所を教えてもらいました♪

癒しの場〜!

b0180502_22164365.jpg


なみえさんは、いつも素敵な場所やお店に連れて行ってくれる。

ランチに茶寮さんで幸せになって、

お茶しに行ったcafe スキッパがひと目で大好きになり、

気が付いたら陽も暮れていて、また茶寮さんに戻って夕飯をいただきました!


神楽坂あたりは、仲良しのものづくり友だち「コトリ工房」エマちゃん&きぢの、

お家に遊びに行ったりしていて、馴染み深かったけれど、

後日、cafe スキッパさんのHPを見て、びっくり!!!

リンクに、コトリ工房のHP発見!

さらに、先週の長谷の市の出店でお隣さんだった、

鎌倉の大好きな手拭いカフェ「一花屋」さんも繋がっていた!

繋がっている。。。みんな。


きっとそれぞれの場所で見上げている、今宵の満月。

b0180502_22521255.jpg



そして・・・、またまたキラキラ度がアップしていた、なみえ観音☆

b0180502_22275981.jpg

[PR]
by bottleart | 2012-10-30 23:03 | 日記

長谷寺の一日

長谷の市の朝は、まだ星が出ているうちに出発!

太陽が出て来たよ〜♪
b0180502_2117670.jpg


長谷寺、初めて訪れたかも。
b0180502_21182975.jpg


空気が澄んでいてひんやりしていたけれど、

準備をしているうちに太陽の暖かさが伝わって来ました。
b0180502_21192693.jpg


秋の鎌倉はとても素敵でたくさんの人が訪れるけれど、長谷寺もすごい人出でした!

修学旅行の小学生も来ていたな〜♪

まったり中の、かおちゃんAkky
b0180502_21221990.jpg


今回のスペシャル、ボトルリングにかおちゃんが小さく絵や文字を彫ってくれる企画☆

これは試し彫り!

彫ってあげていためちゃめちゃ可愛いブタちゃん、撮れば良かったな〜!
b0180502_2126383.jpg


                  あのカワイイ後ろ姿の子パンダは、だれ?
b0180502_21304063.jpg


                  スケバン琉歌! 笑
b0180502_21333894.jpg


顔見知りの方や、好きなお店も出店していたり、お団子食べたり・・・、

お天気良過ぎでかなり暑かったけれど、良い経験になりました。

声をかけてくださったmiddles ノブさん、ありがとうございます☆
[PR]
by bottleart | 2012-10-25 21:44 | 日記

ありがとうございました!

グループ展『自然〜見えないものの息づかい〜』、無事に終えることができました。

たくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。

搬入、搬出含めての3日間は、あっと言う間でした。

このメンバーで参加させていただけたことや、イズモギャラリーさんとのご縁にも感謝です☆

外観もとっても可愛かったのに写真撮りそびれ〜。
(はるるん、お写真拝借!)

b0180502_2110316.jpg


まず、今回のグループ展の参加に声をかけてくれた、はるるん(横森晴美さん)ありがとう!

普段の作風、パステル画の土台が出来上がっている、はるるんの新たな挑戦!

キラキラしたエネルギーが伝わって来る素敵な作品たち☆
b0180502_20572973.jpg


写真が小さいけれど、マトリョーシカもいるよ♪
b0180502_2058893.jpg


b0180502_20582754.jpg



細かな打ち合わせから、DM制作、すべてにおいて引っ張って行ってくれた、みぃさん(桑島美幸さん)ありがとう!

みぃさんの写真には、清い光がたくさん宿っている。

私も大好きな蓮の写真も多く、とても引き込まれます!
b0180502_2163046.jpg



興味のあることの話がひとつひとつツボだった、よしみさん(横尾嘉美さん)ありがとう!

糸を染めるところから始まり、一糸一糸織り上げて布に仕立て、

その布をできるだけ切らずに大切に使ってお洋服を作っているよしみさんの作品は、やっぱりツボでした☆
b0180502_21193410.jpg


b0180502_21193459.jpg


b0180502_2120663.jpg


羽織らせてもらったキャメル(らくだの毛)のお洋服♪ あ〜可愛いっ☆(まだ在るそうですよ!)
b0180502_21202436.jpg




私はというと・・・、今回は、照明の作品を手がけてみたことが、新たな試みでした。

頭の中では、2年くらい前から電球を使ったランプを創りたくて、いろいろイメージしていたけれど、

電気を使うことへの葛藤もあったり、さらに震災もあったり・・・

ビンの作品を創ること以外に、配線等も必要になってくるので、延ばし延ばしにしていたのですが、

そろそろやってみようかなと、重い腰を上げました。

あまり得意でない分野の頭を使い、形にするまでの時間がかかったけれど、やってみれば楽しかった!


使いたかったビンで創った、「星」のランプ(コンセントタイプ)。
b0180502_21503279.jpg


b0180502_21515681.jpg
                         (はるるん撮影)


もう一回り小さいタイプ、「海」のランプ(コンセントタイプ)。
b0180502_21582536.jpg


                    マンボウ♪
b0180502_21595775.jpg

マンボウの他にも、カメ、カクレクマノミ、クラゲ、タツノオトシゴ、ヒトデ、

イソギンチャク、サンゴ(産卵中)、熱帯魚・・・海の住人たちがたくさん登場しています^^



りんごのLEDランプ(乾電池タイプ)。
b0180502_22205940.jpg


りんごのキャンドルホルダー
b0180502_22271733.jpg




今までも創っていたタイプのキャンドルホルダーに、

お水を入れてフローティングキャンドルを浮かべるとこんな感じに☆
b0180502_22283578.jpg


b0180502_22304532.jpg


*ガラスの作品は、オーダーでお店等のお名前や、

 ロゴマークをお入れすることもできますので、ご相談ください♪


         
           展示風景♪
b0180502_22344041.jpg


b0180502_22345990.jpg


b0180502_22352454.jpg


b0180502_22353626.jpg



搬入に、大切な時間と力を貸してくれた、かおちゃん&るーちゃん、いつもありがとう!!
b0180502_22505929.jpg


搬出では、みぃさん&だんなさまにお世話になりました!

そして、イズモギャラリーのオーナー雲野さん、

ご自身も絵やガラスの作品を手掛けていらっしゃることもあり、

作品に照明を当ててくださったり、搬出ではいっぱいいっぱいの私を手伝ってくださったりと、

細やかなお気遣いありがとうございました!


たくさんの人に助けてもらっていることに、心から感謝しています。


今回学んだことを、また次に活かして精進いたしまっす♪

ありがとうございました!
[PR]
by bottleart | 2012-10-18 23:24 | 日記



世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。