手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

カテゴリ:日記( 158 )

パワー充電☆

国立の大好きなお店『アグレアブル・ミュゼ』さんで開催中の、

マシマタケシさんの個展に行って来ました。

b0180502_0155511.jpg

b0180502_0224731.jpg

b0180502_023440.jpg

b0180502_0221227.jpg


ご本人にも告白させていただいたけれど、今までの作風の中で一番好きかも!

意図していない水の仕業からなる部分や、宇宙を感じさせる細かい部分が特に。
(生意気言ってすみません^^;)

蝶番で扉絵になっているのも、すごい魅力的だった!

暗くして小さな明かりを灯して、蝶番の隙間からこぼれる光も見れたら良かったけれど、

残念ながらタイムリミット。

なんとか最終日に観に行くことができて良かった!

お店を出ると、雨?雪?が降っていました。


そのあと向かったのは、CLUB CITTA'での Caravan ライブ!

こちらのラブラブ親子と〜♪
b0180502_0411928.jpg


るーちゃんは、ショクパンマンのポシェットに、鏡とプリキュアのリップを入れて持ち歩いてるんだって!

かお、るー、美雪の中で、一番女子力高いよね^^;
b0180502_04254.jpg


ライブは新年会とあって、鳥居や、お猪口のプレゼントに振る舞い酒あり!
b0180502_0574917.jpg


日本酒で乾杯ですよ♪
b0180502_0461589.jpg


るーちんには、ちと厳しい空間で申し訳なかったけれど、

やっぱりCaravanの世界が大好きだ!

はぁー、楽しかった♪

パワー充電した一日でした☆
[PR]
by bottleart | 2014-01-27 01:11 | 日記

天使?のサンキャッチャー

今日は、妹ファミリーが遊びに来て賑やかでした!

甥っ子(小4)、姪っ子(小3)、ワン子(トイプー8ヶ月)、元気だなー♪


前から姪っ子といつかやろうと言っていた、

ワークショップ「サンキャッチャーを作ろう!」を急遽開催!

あったパーツを好きに選んで、虫みたい?な天使のサンキャッチャーができあがりっ☆

お上手〜^^

b0180502_20122862.jpg

[PR]
by bottleart | 2014-01-02 20:23 | 日記

2014年☆

あけましておめでとうございます!


今日は、地元の氏神様にお詣りに行って、
b0180502_23484555.jpg


そのあと、江島神社でご祈祷をしていただきました。
初めて元旦に行ったけれど、混んでた〜!!
帰るころには、薄暗くなってしまった。

b0180502_23492719.jpg


b0180502_23502874.jpg


去年があまりにあっという間で、なんだか、なにがあったかすぐに思い出せない。
(ボケてるだけ?)
3月で勤務していた保育園を退職し、5月からは障害のあるこどもの園でお仕事を始めた。
わからないことだらけだったけれど、ようやく少しずつ慣れて来たかな。
保育園辞めたの、去年だったんだ! もっと前かと思ってた。


思いのほか、遠くの土地にも行くことができた。
出雲大社(島根県)、伊勢神宮(三重県)、熊野本宮神社(和歌山県)、
玉置神社(奈良県)、天河神社(奈良県)など。
ここ数年、神社に行く機会が増えているけれど、あの背筋が伸びる感じが好き。
自分の我の強さや、欲の深いところに気付かされて、ハッとする。
天河神社では、一昨年に続き、作品(キャンドルホルダー)を奉納させていただけて、
あらためて、自分の創るものが誰かや何かのお役に立てるようにと願った。


ものづくりの方では、地元でご縁のあるガラス作家さんの工房を、
4月からお借りできることになって、
作業の効率が良くなり、クオリティも上がったと思う。
体の負担も激減して、とても助かった。

去年は、個展もグループ展をしなかったかわりに、イベントやフリマにたくさん出店した。
工房で作業できるおかげで、今までで一番たくさんの作品を創れたかもしれない。

ありがたいことに、去年はオーダーをたくさんいただいた。
イベントで使うための、まとまった数のキャンドルホルダーや、
個人の方からのキャンドルホルダーやボトルネックのご注文、
ご自宅に飾るための絵、結婚式のウェルカムボード、
お店で商品として扱っていただいていたり、
トークイベントでお話する機会をいただいたり・・・、
すべてご縁で繋がっていることに、ものすごく感謝した一年でした。


身の回りのことでは、3月に旅立ったミミちゃんに続いて、
10月にランちゃん(ミミの姉)が旅立ちました。

b0180502_23401135.jpg


b0180502_2341045.jpg

最近ようやく、もうそばにはいないんだという感覚に慣れて来たけれど、
少し前までは、どこに隠れているのか探そうとしてしまっていた。
ミミちゃんもランちゃんも、大好きだったなぁ☆


自分の内面でも、大きな変化があった。
いままで押さえ込んでいた負の感情(喜怒哀楽の、怒と哀)を出させてもらえたことで、
心の受け皿に空間ができたのか、いままでとなにかが違う。
変化が楽しみという感じ。
これも、(女性でありながら)男気あふれた仲間のおかげ!
今年も一緒にがんばろうね♪


今年は、制作の他にもやりたいことができた。
家に小さなアトリエも作りたい。
時間の有効的な使い方を考え直して、楽しく前進する一年にするぞー♪

今年もどうぞよろしくお願いします!

b0180502_031998.jpg

[PR]
by bottleart | 2014-01-01 23:57 | 日記

素敵なふたり☆

アートコンプレックス・センターでの、かおちゃん、たんたんの個展。

かおちゃん恒例のクリスマススペシャル「プチ原画」は、

前年の枚数を上回るのを目指して、毎年がんばってる。

今年は、100枚達成☆(そして、すでに完売!!)

かおちゃん、ホントすごいわー!

b0180502_21153239.jpg


b0180502_21154386.jpg



別の部屋での、たんたんの展示。

久しぶりにたんたんに会えた♪

b0180502_21172492.jpg


                陶器の『ふえお』。吹くとほーほー鳴るんだよ♪
b0180502_21394476.jpg



ふたりとも、それぞれの魅力大爆発の楽しい展示でした☆


アートコンプレックス・センター 

〜12月24日(火)まで。


b0180502_21253787.jpg

[PR]
by bottleart | 2013-12-22 21:40 | 日記

流れ星☆

流れ星、数分で3つ見れた☆
[PR]
by bottleart | 2013-12-15 00:11 | 日記

Full Moon☆中秋の名月

b0180502_22134121.jpg


間違えたら、正せばいい。

失敗する前から、失敗を恐れて考えすぎるのは、

もう、お〜し〜まいっ♪

水晶と一緒に月光浴しながら、頭からっぽにした☆
[PR]
by bottleart | 2013-09-19 22:22 | 日記

七里のフリマ!

七里ケ浜のフリマ、暑かったけど楽しかった!!


                かおちゃん&るーちゃん、お隣で出店のゆうこさん!
b0180502_23401927.jpg



             from北海道の夕張メロンに救われた♪
b0180502_23404393.jpg



                土日出店! 絵描きの亀山さん
b0180502_23412062.jpg



                トトロの傘ごっこ^^
b0180502_23413366.jpg

[PR]
by bottleart | 2013-07-16 23:47 | 日記

大祓

6月30日(土)、逗子の真奈美さんのサロンもなかのさとでの、

ソニィさんのワークショップに参加しました。

なんとなく違和感を感じていたことが、驚くほどスッキリ!

最近ふと気付いたことを話したり、みんなで感じたことをシェアしたりして、

いろんなことが繋がって腑に落ちました。

すごく晴々とした気持ちで、ウグイスの声を聴きながら、

真奈美さんお手製の美味しいおにぎりとけんちん汁を、みんなでいただきました♪

ソニィさん、真奈美さん、一緒に参加されたみなさま、ありがとうございました!


逗子をあとにして、江島神社へ!

6月30日は、今年前半の6ヶ月に積もった身の罪の穢れを、

人形(ひとがた)につけたり、茅の輪をくぐって祓い清める、水無月大祓式。

b0180502_21284992.jpg


4月に行なわれた大祭では、玉串奉納をさせていただいて気持ちがシャキッとしました。

大祓のご神事は、玉串奉納ではなく本殿で正式参拝をさせていただいて、

御札と玄関などにお祀りする小さい茅の輪の御守りをいただきました。


ソニィさんのWS、江島神社の大祓で、身も心もスッキリ軽くなった気がします☆

今年もあと半分!

さて、どんな6ヶ月になるかな^^
[PR]
by bottleart | 2013-07-04 21:46 | 日記

『Clear Color』

大好きなお友だち、かおかおパンダちゃんと、トップノッチくんの2人展

『Clear Color』の初日に行って来ました。

会場は、seta-shop移転後、代々木公園近くに新規オープンのOCO GALLERY

お友だちに会えたり、初めましての方とお話したり、

かおちゃん&のっちくんの作品の共存も心地良く、

ついのんびりしてしまいました^^


かおちゃんの絵と、ノッチくんのガラスのコラボの作品。

ノッチくん作のフレームも素敵でした!
b0180502_20245167.jpg


b0180502_20343692.jpg


b0180502_20345065.jpg


ノッチくんのガラスのボタンに、かおちゃんのお魚の絵が描いてある、

かわいいコラボ作品を購入☆

どんな風に使おうかな♪
b0180502_20555973.jpg



『Clear Color』 topnoch × KAO KAO PANDA

場所・OCO GALLERY  2013.6.29(土)〜7.8(月)
[PR]
by bottleart | 2013-07-02 21:22 | 日記

おもふこと

いろいろなことに、ごまかしが通用しなくなってきていると感じる今日このごろ。。。
[PR]
by bottleart | 2013-06-20 16:40 | 日記



世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。