手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

カテゴリ:日記( 158 )

5人展『乙女ごころと秋の空』終了!


9月13〜15日の3日間開催の5人展『乙女ごころと秋の空』、

おかげさまでたくさんの方にお越しいただき、無事に終了いたしました。

足を運んでくださったみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました!


b0180502_18173590.jpg



終わってからあっという間に1週間がたとうとしていますが、

ようやくいつもの生活リズムに戻ってきたような気がしています。


b0180502_18183279.jpeg


8月末に開催した五感マルシェから、そう日にちも空かずに準備をしてきて、

始まってしまったらあっという間だったけれど、

時間と想いを費やした分だけ、勉強になったことも手応えもありました。

次はここをこうしようと思うところや、反省点もあるけれど、がんばって良かったな!


嬉しい再会があったり、大事な時間を空けて会いに来てくださった方たち、

一緒にがんばった仲間との繋がりなど、人とのふれあいも深く胸に沁みるものがありました。

ファンナーンギャラリーのオーナーさんとスタッフの方にも、

とても親切にしていただいて、本当にありがたかったです!



思い返すと、6月末の江の島での女神イベント、8月末の五感マルシェ、今回の5人展と、

一緒に取り組んだ仲間がいてくれたから、がんばって来れたんだなぁ。

ほんっとに細やかに打ち合わせをして、今後続けて行くために必要な基本的なことや、

いままで気付いていなかったことを教えてもらったり、

いままでにないくらいものすごく勉強になりました。

いや〜、あらためて、やって良かった!


b0180502_18194033.jpeg


和やかなひととき♪

ちびっこと、オーナーさんのワンちゃん、可愛かったな^^
b0180502_18204548.jpeg

これからも、たくさんの方に喜んでいただけるものづくりをして行くぞ〜☆

私自身も楽しみながらね♪



[PR]
by bottleart | 2014-09-21 18:26 | 日記

『乙女ごころと秋の空』2日目

5人展2日目は、

昨日よりも暑いくらいの良いお天気でした!

朝からお友だちや、通りがかりの方など、たくさんの方にお越しいただきました。

ありがたや〜!



今日は、メンバーの作品やワークショップなどの紹介をしたいと思います^ ^


まずは、香り番長 朋子ちゃん!

b0180502_23455703.jpg


お話をしながら聞きたいこと、知りたいことをいろいろ伝えてくれる『未来リーディング』と、

叶えたい夢を形にしていくための、具体的な計画を立てる『夢計画セッション』を提供中♪

b0180502_23475325.jpg



朋子ちゃんの作るルームフレグランスの中で、一番のお気に入り『マーメイド イン ブルー』

b0180502_23484382.jpg



お次は、クスッと笑えるイラストの世界を持つ、さとちゃん!

b0180502_23494566.jpg


即興でオリジナルのイラストを描くワークショップを提供しています♪

b0180502_23501361.jpg




ふふふ^ ^
b0180502_18412638.jpg



続いて、人物や動植物など実物を忠実に再現して描いたり、

ビタミンカラーのヒーリングアートが得意な、はるるん!

b0180502_21214681.jpg

未来の自分のイメージ画や似顔絵を描くワークショップを提供しています!

b0180502_23503749.jpg




そして、羊毛フェルトの小物やバッグとキャンドルなど、

やさしくてかわいいものを生み出すのが得意な、ちぇるちゃん!

b0180502_21285806.jpg


かわゆい♪

b0180502_23510975.jpg




私の、実演販売コーナーは、こんな感じ!

b0180502_21315146.jpg




明日は、最終日!

始まってしまったら早いなぁ!

たくさんの方に喜んでいただけますように☆










[PR]
by bottleart | 2014-09-14 17:39 | 日記

『乙女ごころと秋の空』1日目

今日から5人展『乙女ごころと秋の空』始まりました!

お天気にも恵まれて、ありがたい♪


ギャラリーを早く開けていただいての搬入を終えて、しばしまったりした時間が流れ・・・、

「このまま誰も来なかったら、どうする・・・💧」

なんて弱気になりながら、波はあったものの、無事にお客様をお迎えすることができました!


明日もメンバー一同、たくさんの方にお逢いできるのを楽しみにしています♪

秋の心地よい風を感じながら、遊びにいらしてくださいね^^

b0180502_00390445.jpg

b0180502_00395253.jpeg


[PR]
by bottleart | 2014-09-14 00:58 | 日記

ワークショップ♪

特別支援学校のワークショップのボランティアに行ってきました。

中学生のみんな、可愛かったなぁ♪

スタッフのみなさんもそれぞれ素敵な方たちで、ありがたいご縁です。

楽しかったなぁ!

今回描いた中の何枚かは、7月19日からの

岡本太郎美術館 「岡本太郎とアール・ブリュット」で展示されるそうです。



今日お邪魔した学校がある川崎の溝ノ口は、私が高校時代3年間365日通っていた場所。

懐かしいなぁ〜と思って久しぶりに降りたけれど、

駅も街も変わりすぎていて、母校がどっち方向なのかもわからなかった^^;



近い将来、障がいのあるこども(に限らず)と、絵を描いたり、ものづくりのワークショップをしたい。

こどもたちとお母さん(お父さん)のワークショップも。

こどもたちの「楽しい!」を増やしたいし、

いつもがんばっているお母さんたちが褒めてもらえる場を作りたい^^

そして、まだまだ未熟すぎるけれど、困っているお母さんの役に立てるような人になりたい。


b0180502_19000719.jpg

b0180502_19003416.jpg

b0180502_19005492.jpg



[PR]
by bottleart | 2014-06-23 19:23 | 日記

ランチ!


今日は、仕事はお休みだけれど勉強会へ。

帰りに、社会福祉法人県央福祉会 就労支援B型支援事業所

「クレイヨンピピ」で、ランチ!


毎日、スパイスの計量から作られるというカレーは、

スパイシーで美味しかったです^ ^

b0180502_19560782.jpg









[PR]
by bottleart | 2014-05-22 14:14 | 日記

ときどき本を読む

知りたいことがたくさんある!

b0180502_20440315.jpg

[PR]
by bottleart | 2014-05-05 20:50 | 日記

枝垂れ桜

きれいだなぁ♪

b0180502_22424849.jpg

[PR]
by bottleart | 2014-04-07 22:44 | 日記

New♪

とうとう、二つ折りの携帯からiPhoneに買い換えました!

いわゆるスマホにすると、メールがめんどくさいという話をたくさん聞いていたから、

敬遠していたけれど、消費税アップの前に換えようと思い切ってみました。

パソコンも新しく買い換えて、初のノートパソコンに。

パソコンは、Macのデスクトップをずっと使っていたけれど、

インターネットに繋いでも、いちいち虹色の丸いのがずっとグルグルしてたり(笑)、

facebookでも見れない写真がたくさんあったりしていたので、

携帯と一緒に買い換えちゃいました。

メールとか、ブックマークとか、整理するのに良いタイミングでもあるだろうなと。


めちゃめちゃ機械に弱いので、お店で店員さんに話を聞きながらめまいがしそうだったけれど、

iPhone、ヨチヨチながらも奇跡的にメールできています^^;

パソコンの方は、まだメールが接続できていないからちょっと落ち着かないし、

わからないこともいっぱいあって肩こったけれど、なんとかなるでしょう。(笑)

いろいろ使いこなせるようになりたいな♪
[PR]
by bottleart | 2014-03-27 20:20 | 日記

ふたご!

ふたごのたまご!

朝から縁起が良いねー♪

b0180502_953175.jpg

[PR]
by bottleart | 2014-02-07 09:05 | 日記

穂の華ちゃんのブログ☆

昨日、紹介させていただいた穂の華ちゃんが、

ご自身のブログでウェルカムボードにまつわるお話を、

めちゃめちゃ素敵に紹介してくださいました☆

穂の華ちゃん、ありがとう!!


穂の華ちゃんのブログ

b0180502_2244153.jpg



ブログでもお知らせしてくださっていますが、

2月6日(木)、27日(木)に、

発芽レイキアカデミー認定 ティーチャーである、穂の華ちゃん主催の、

「感じるレイキ練習会・体験会」 が開催されます。


レイキとは・・・。(穂の華ちゃんのブログより)


27日は、ゲストとして参加させていただきます。

うっとりするほど清らかで、奉仕の精神あふれる穂の華ちゃんの元、

私も学ばせていただく気持ちで、みなさんと一緒に楽しく過ごせたら良いなと思っています♪

よろしくお願いします^^

またあらためて、お知らせさせていただきますね!
[PR]
by bottleart | 2014-01-28 23:23 | 日記



世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。