手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

カテゴリ:日記( 158 )

ハッピーな空間

先週のこと。

かおかおパンダのかおちゃんの個展にお邪魔しました。

場所は、茅ヶ崎にあるめちゃめちゃ素敵なお店 『MAR-VISTA GARDEN』。

b0180502_11533570.jpg


センスの良い店内に、たくさん飾られているかおちゃんのハッピーな絵がぴったりでした!

b0180502_115645.jpg


b0180502_11562856.jpg


この日はイベントが開催されていて、お店の外の敷地内にもいろいろな出店者さんのブースが並んでいて、

イラストレーターの Yumi(Yumi Yamada)さんの作品や、

b0180502_12354.jpg


フォトグラファーの U-ske(ユースケ)さんの作品も展示されていたり、

b0180502_1233282.jpg


Caravanのフリーライブもあったりして、ものすごい人で溢れてとても賑やかでした。

b0180502_1235880.jpg



本日9/22もイベント開催とのこと、さわやかな秋晴れのなかハッピーな空間に足を運んでみたら、

気持ちも晴れるかも♪


            海まで歩いて15分ほど!

b0180502_12101439.jpg


            えぼし岩が近〜い!

b0180502_12111257.jpg



かおちゃんの個展は、明日9/23までです☆

b0180502_1212762.jpg

[PR]
by bottleart | 2015-09-22 12:18 | 日記

音楽×ART〜ふたり〜

雨が降り続いた梅雨が明けて、ようやく夏到来、暑い日が続いていますね!


そんななか、友人のはるるんの展示が開催中です!

ピアノ講師の、すずきしずえさんとの2人展。


はるるんの描いた絵に、ピアノ講師のすずきしずえさんが曲を付けたり、

その逆もありという素敵なコラボが実現した展示。

さわやかな印象の新作が並んでいました。

b0180502_21255268.jpg



会場は、はるるんの展示では恒例となった神保町のカフェ『きっさこ』さん。

昭和の雰囲気が漂う、とても落ち着くお店です。


しずえさんのピアノのCDをかけていただきながら、

お二人からそれぞれ絵とピアノの作品にまつわるお話をお聴きして、

なんとも贅沢な時間をゆったり過ごさせていただきました。


b0180502_21264621.jpg


はるるんは、似顔絵も得意!

b0180502_21273742.jpg



きっさこさんは、飲み物もケーキも美味しくて、

オーナーさんの趣味という、レコードやCDがたくさん並ぶ、とても雰囲気の良いカフェです。

メニューの表紙は、こんな感じ。

b0180502_22503282.jpg




◇詳細◇

『音楽×ART 〜ふたり〜』

   すずきしずえ・横森はるみ


2015/7/18(土)〜8/2(日)

平日     11時〜21時
土日祝  12時〜18時

神保町カフェ『きっさこ』

東京都千代田区神田神保町2-24-3
[PR]
by bottleart | 2015-07-23 22:42 | 日記

明るく楽しく♪

激動の2014年が過ぎて、2015年も早いもので明日から2月!

去年は、ほんとになんだかいろいろな変化があって、楽しいこともたくさんあって、

不思議な1年だったというか、おもしろい1年だったというか、

なにはともあれ、ものすっごくありがたい気持ちで2015年を迎えました☆


今年もいろいろと変わって行きそうだから、軽やかに対応できるように、

明るい方へ、楽しい方へ心を合わせて行こう!

今年もどうぞよろしくお願いします♪

b0180502_22431358.jpg

[PR]
by bottleart | 2015-01-31 22:48 | 日記

★ 星のふる日々 ★

KAO KAO PANDA EXHIBITION 2014 IN WINTER ★ 星のふる日々 ★
かおちゃんクリスマス個展での恒例「プチ原画」。

前年度の枚数を超えるという目標、今年も突破しましたね!

去年の100枚を超える105枚!!!

しかもほとんど売約済み!

アナタホントニスゴイヨ☆


b0180502_22482804.jpg

b0180502_22484275.jpg


これ、本人にも伝えたけれど、

作品が素敵なのはもちろんのこと、

仕事も生活も子育ても遊びも一生懸命に、

楽しいだけでは済まない中でも幸せ見つけながら向き合ってる姿に、

たくさんの人の心が動くんだろうな!



絵でも音楽でも、おもしろいくらいその人の見ている世界が作品に表れる。

かおちゃんがたくさんの人に愛される理由がよくわかる。



                 ニャーニャーネコ語で話す親子(笑)
b0180502_23083980.jpg

b0180502_23102136.jpg
KAO KAO PANDA EXHIBITION 2014 IN WINTER ★ 星のふる日々 ★
OCO GALLERY にて 12/23 まで ♪


[PR]
by bottleart | 2014-12-21 23:23 | 日記

シブヤの森から♪

シブヤの森のクリスマス展、始まってます♪

私のコーナーは、こんな感じ!

b0180502_20423613.jpg



センスの良いお友だち「1&2」(ititoniと読む)のコーナー♪

ふふふ、かわゆい^^

b0180502_20425060.jpg


搬入姿盗撮!(笑)
b0180502_20430912.jpg




[PR]
by bottleart | 2014-12-17 20:44 | 日記

合宿『乙女の贅沢時間♪』



秋も深まりつつある11月はじめに、

受講していた塾の合宿で伊豆に2泊3日で行ってきました。

今年2月の宮古島に続いて、2度目の合宿です。


塾というのは、星野ともえさん講師の連続講座で、

人生の底上げをテーマにあらゆる角度から時代の流れを知り、

目的をハッキリと決めて取り組むため、

毎回お話もワークもとても興味深くて楽しい講座です。

合宿ともなれば、仲間たちと寝食ともにすることになるので、

いつもの講座よりも深く濃い時間を過ごせます。

深夜にムフフ♪な話ができるところも、合宿の醍醐味!



                   遠くに初島と大島が見える!
b0180502_00132164.jpg



今回の合宿で得たものはたくさんあるけれど、個人的に大きな収穫になったのは、

自分で思っているよりも心が強い方ではない、というのを知れたこと。

というより、弱さを見せたくなかった、いう方が合っているかもしれません。

自分の限界を認めるのもイヤだったんだな、ということにも気が付きました。

これは、「知ってしまってなんだかショック・・・」というようなものではなくて、

勝手に背負い込んでしまっていた肩の荷を降ろして、

「あ〜、とことん楽しいと思えることを選んで行っていいんだ〜♪」

と思えて、楽ちんになれました。

自分の人生なのに、何に意地を張っていたんだか^^;



それから、「個性的な部分をどんどん出して行っていい!」ということも、

今更ながら腑に落ちました。


自分のこと、意外とわかっていないんだなぁ。

だからこそ、本音で話をしてくれる仲間がいてくれることが、心底ありがたいと感じました。



合宿の中で、仕事とプライベートそれぞれの「今」と「なりたい未来」を絵で表現する、

というワークがありました。

限られた時間で、あまり頭で考えずに直感で描いて行くのがポイントとのこと。

抽象的でも構わないということで、私は用意していった水彩色鉛筆を使って描きました。



             左上:プライベート(未来)  右上:仕事(未来)
             左下:プライベート(今)   右下:仕事(今)
                                                   
b0180502_00162672.jpg

プライベートでは、今は土台をしっかりつくるというイメージで、

未来の方がお花が増えて光もさしています。

仕事では、今は虹の架け橋を渡っている途中でまだ虹の一部だけれど、

未来は虹の端から端まで大きく架かった全貌が観たい!というイメージです。

実際にもまだ半円全部の虹を見渡せたことがないので、いつか観てみたいと思っています。




この先の自分の目指す方向性を見直す機会にもなりました。

絵ももっと描いて行きたい。

これは、2年前の作品。

b0180502_00463353.jpg



まだまだ試行錯誤だけれど、最近は天然石を扱ったアクセサリーを作るのが楽しくて、

いろいろ作ってはイベントに出展したりしています。

b0180502_02211801.jpg



講師のともちゃんをはじめ、ご縁のあるメンバーと、

自分の人生を本気で上がって行こうと真剣に取り組み、応援し合い、たくさん笑って、

あらためて未来に向かって明るい気持ちで進んで行こうと思いました。


b0180502_00493057.jpg


海と山を一望できる伊豆で過ごした3日間、乙女の贅沢時間でした☆

b0180502_00525164.jpg







[PR]
by bottleart | 2014-11-22 11:22 | 日記

始まってま〜す!

b0180502_21525615.jpg


お天気バッチリ、暑い〜!

長谷の市、賑わってます♪




[PR]
by bottleart | 2014-10-19 11:00 | 日記

日々のつぶつぶ

b0180502_11265670.jpg


b0180502_13492164.jpg

かおちゃん個展の、Gallery 招山 へ。

日々のなかにある素敵なつぶつぶがいっぱいだった!



同じく鎌倉で個展中の、ノッチと合流してご飯♪
b0180502_11352111.jpg
           るーちゃん撮影


かおかおパンダ 個展 Gallery 招山 10/16 まで

田中福男 個展 Atelier 水平線 10/13 まで



[PR]
by bottleart | 2014-10-13 11:51 | 日記

ゆっくり飲み〜♪



前の職場の近くでときどき通っていた道にある、

何度か行っている小さな沖縄料理のお店。

b0180502_20123266.jpeg

b0180502_20142099.jpeg


昨日は大好きな友だち、かおちゃん&るーちゃんと飲み〜♪


                   仲良し親子^^
b0180502_20423129.jpg


オープンから入って、あっという間に5時間くらいしゃべってた?

最近あったことを気にかけてくれていたり、お互い「最近ど〜お〜?」とか、

いいこともそうではないことも、いろいろ話した。


かおちゃんは、表には出さない大変なことや妥協しないこと、実はやっぱりすごくがんばってる人だ。

いつもそんな姿を見せてもらって、「私もがんばろう!」と思わせてくれる大切な友だちのひとり。


                
                 そんでもって、
             
                 るーちん、ちみは本当にきゃわゆいのぉ💕
b0180502_20440443.jpeg


貴重な時間をありがとう^^

楽しかった〜♪







[PR]
by bottleart | 2014-09-21 21:01 | 日記

ワークショップお手伝い♪



先日の木曜日、特別支援学校でのワークショップのお手伝いに行きました。

ちょうど一年前くらいに初めて参加させていただいた学校です。

それから、別の学校も含めて何度かお手伝いさせていただいていますが、

毎回、本当に楽しいです!

b0180502_19160016.jpg

「虹〜!」と言って描き始めたよ!
b0180502_19162418.jpg

b0180502_19220892.jpg


b0180502_19222700.jpg


b0180502_19233159.jpg


b0180502_19234827.jpg


b0180502_19240011.jpg



b0180502_21132854.jpg



美味しかった給食♪
b0180502_19241524.jpg









[PR]
by bottleart | 2014-09-21 19:33 | 日記



世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。