手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

2014年☆

あけましておめでとうございます!


今日は、地元の氏神様にお詣りに行って、
b0180502_23484555.jpg


そのあと、江島神社でご祈祷をしていただきました。
初めて元旦に行ったけれど、混んでた〜!!
帰るころには、薄暗くなってしまった。

b0180502_23492719.jpg


b0180502_23502874.jpg


去年があまりにあっという間で、なんだか、なにがあったかすぐに思い出せない。
(ボケてるだけ?)
3月で勤務していた保育園を退職し、5月からは障害のあるこどもの園でお仕事を始めた。
わからないことだらけだったけれど、ようやく少しずつ慣れて来たかな。
保育園辞めたの、去年だったんだ! もっと前かと思ってた。


思いのほか、遠くの土地にも行くことができた。
出雲大社(島根県)、伊勢神宮(三重県)、熊野本宮神社(和歌山県)、
玉置神社(奈良県)、天河神社(奈良県)など。
ここ数年、神社に行く機会が増えているけれど、あの背筋が伸びる感じが好き。
自分の我の強さや、欲の深いところに気付かされて、ハッとする。
天河神社では、一昨年に続き、作品(キャンドルホルダー)を奉納させていただけて、
あらためて、自分の創るものが誰かや何かのお役に立てるようにと願った。


ものづくりの方では、地元でご縁のあるガラス作家さんの工房を、
4月からお借りできることになって、
作業の効率が良くなり、クオリティも上がったと思う。
体の負担も激減して、とても助かった。

去年は、個展もグループ展をしなかったかわりに、イベントやフリマにたくさん出店した。
工房で作業できるおかげで、今までで一番たくさんの作品を創れたかもしれない。

ありがたいことに、去年はオーダーをたくさんいただいた。
イベントで使うための、まとまった数のキャンドルホルダーや、
個人の方からのキャンドルホルダーやボトルネックのご注文、
ご自宅に飾るための絵、結婚式のウェルカムボード、
お店で商品として扱っていただいていたり、
トークイベントでお話する機会をいただいたり・・・、
すべてご縁で繋がっていることに、ものすごく感謝した一年でした。


身の回りのことでは、3月に旅立ったミミちゃんに続いて、
10月にランちゃん(ミミの姉)が旅立ちました。

b0180502_23401135.jpg


b0180502_2341045.jpg

最近ようやく、もうそばにはいないんだという感覚に慣れて来たけれど、
少し前までは、どこに隠れているのか探そうとしてしまっていた。
ミミちゃんもランちゃんも、大好きだったなぁ☆


自分の内面でも、大きな変化があった。
いままで押さえ込んでいた負の感情(喜怒哀楽の、怒と哀)を出させてもらえたことで、
心の受け皿に空間ができたのか、いままでとなにかが違う。
変化が楽しみという感じ。
これも、(女性でありながら)男気あふれた仲間のおかげ!
今年も一緒にがんばろうね♪


今年は、制作の他にもやりたいことができた。
家に小さなアトリエも作りたい。
時間の有効的な使い方を考え直して、楽しく前進する一年にするぞー♪

今年もどうぞよろしくお願いします!

b0180502_031998.jpg

[PR]
by bottleart | 2014-01-01 23:57 | 日記


世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。