手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

大祓

6月30日(土)、逗子の真奈美さんのサロンもなかのさとでの、

ソニィさんのワークショップに参加しました。

なんとなく違和感を感じていたことが、驚くほどスッキリ!

最近ふと気付いたことを話したり、みんなで感じたことをシェアしたりして、

いろんなことが繋がって腑に落ちました。

すごく晴々とした気持ちで、ウグイスの声を聴きながら、

真奈美さんお手製の美味しいおにぎりとけんちん汁を、みんなでいただきました♪

ソニィさん、真奈美さん、一緒に参加されたみなさま、ありがとうございました!


逗子をあとにして、江島神社へ!

6月30日は、今年前半の6ヶ月に積もった身の罪の穢れを、

人形(ひとがた)につけたり、茅の輪をくぐって祓い清める、水無月大祓式。

b0180502_21284992.jpg


4月に行なわれた大祭では、玉串奉納をさせていただいて気持ちがシャキッとしました。

大祓のご神事は、玉串奉納ではなく本殿で正式参拝をさせていただいて、

御札と玄関などにお祀りする小さい茅の輪の御守りをいただきました。


ソニィさんのWS、江島神社の大祓で、身も心もスッキリ軽くなった気がします☆

今年もあと半分!

さて、どんな6ヶ月になるかな^^
[PR]
by bottleart | 2013-07-04 21:46 | 日記


世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。