手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

お礼参り

b0180502_18512634.jpg


3月いっぱいで、3年5ヶ月勤めさせていただいた、保育園のお仕事を卒業しました。

保育士と幼稚園教諭の資格は持っていたものの、長年、保育とは違う仕事をして来たので、

この年齢にして、ド素人! ドぺーぺー!

勤務初日の感想は、「やっべー! プロの世界に踏み込んじゃった!!」でした^^:

先生たちの手際の良さや、こどもたちとのやり取り、すべてに圧倒されっぱなしでした。

一緒にお仕事させていただいた先生方には(こどもたちにも)、

どれだけご迷惑をおかけしたのだろうと、遠い目になってしまいます。


「これで良かったのかな?」「どうしたら良かったんだろう」と思いながらも、

あっという間の3年5ヶ月、いたるところにマリア様やイエス様がいらっしゃる、

カトリックの保育園で、頼りないながらも保育士として勤めさせていただけたことは、

たくさんの学びと気付きを与えていただいた、貴重な経験となりました。


たとえ、1歳児で言葉を話さなくても、伝えたい意思があること、

あんなに明確だとは、正直、驚きました。(甘く見てたな〜!)


人として大切なことは全部、保育園で教えているようなことなんじゃないかな、

(大人同士にしても)とてもシンプルなことが本当は大切なんじゃないかな・・・、

って思ったりしています。


お世話になった先生方、可愛い可愛いこどもたち、父兄のみなさま、尊い時間、

保育園で関わったすべてに、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、宝物が増えました☆

ありがとうございます!



今日は、保育園に通いながら毎日見ていた大船観音様に、お礼参りに行って来ました。

この前、出店予定だったクリエイターズフェスタで、お参りできると思っていたけれど

雨で中止になってしまったので、あらためて。


             階段の下から。見えて来た〜。
b0180502_20235933.jpg

             ど〜ん! 迫力〜!
b0180502_20275147.jpg

                 参拝する方たちがのんびり過ごしていました。
b0180502_20291963.jpg



b0180502_20443039.jpg


           観音様の脇から後ろへまわると、観音様の御胎内に入ることができます。
b0180502_20363539.jpg

             ひんやりとした中へ入ると、ここにも慈愛に満ちた観音様。
b0180502_20391178.jpg


保育園でお仕事させていただけたことに感謝の気持ちをお伝えし、

保育園のこどもたち、先生方、ご家族のみなさまが幸せに過ごせますよう、お祈りしました。

保育園をお守りくださっているのは、イエス様マリア様だけど、観音様もこの土地を守ってくださっている。

イエス様、マリア様、観音様・・・、慈愛のエネルギーは同じ。

b0180502_2161415.jpg

お天気にも恵まれて、本当に気持ち良くお参りさせていただきました。

去りがたかったほど。

風に吹かれてベンチに座って、うぐいすの声を聴きながら、

おばあちゃんにでもなったかのような気持ちになりました。(笑)

ボケ〜っとしたあとは、チャージしたエネルギーを発信しなくては^^


お土産に買った観音最中、初めて3色バージョンを見ました!

普段あるのは、右端の茶色の最中で中身は小豆のあんこ。

白の中身は、同じく小豆のあんこ。ピンクの中身は、白あん。
b0180502_2110849.jpg

いつもは、大船の中通りの「龍月」さんで買うのだけれど、今日は観音様のところで購入。

ピンクと白の最中は、「あるときには、ある」のだそう^^ ラッキー♪



ここからまた、新たな出発です!

よしっ、行ってみよ〜♪
b0180502_21162359.jpg

[PR]
by bottleart | 2013-04-04 21:31 | 日記


世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。