手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

羽根のピアス

先月、かおちゃんに連れて行ってもらった、

江ノ島で開催されていたイベント「Enoshima Bace展示会 ラストダンス」で出逢った、

かおちゃんのお友だちの「はるちゃん」に、羽根のピアスをオーダーして作っていただきました!

b0180502_18562055.jpg


b0180502_1857892.jpg


鮮やかなブルーに、虹色に光るグリーンが入った、クジャクさんの羽根に惹かれました。

白いドットの羽根は、ほろほろ鳥さんだそうです。

なんて可愛いんだろう!

使っていただいた羽根は、すべて天然色!

美し〜い!

天然石は、フローライトだそうです。

パーツはそれぞれ着脱可能にしてもらいました!

羽根の枚数を変えたり、石だけにするのも良し♪


はるちゃんに出逢ったとき、古民家のタタミに座ってぽつぽつとお話をしながら、

羽根(鳥)に対して「無駄にしないからね〜。大切に使わせてね〜。」って・・・、

「かおちゃんのところに行くんだね〜。良かったね〜!」って・・・、

羽根に愛おしそうに話しかけていました。

私は秘かに、かなり感動していました。


羽根のピアスはいままでも、お店でも売っていたり、作っている方の作品を見かけたりして、

何度か「買っちゃおうかな」と思いつつ、手を出さないでいたのだけれど、

はるちゃんに出逢って迷わずお願いしました。


先日、仕上がったピアスを受け取ったときに、江ノ島で感動したことをはるちゃんに告白しました。

「めぐりめぐって手元にやって来た羽根ちゃんに対して、敬意を表して、誠実に、

 新たな命を吹き込むはるちゃんのピアスを大切に使いたい、と思ったの。」

そう告白しながら、泣くアタシ。。。(笑)


はるちゃんの羽根の作品、ヘアピンも超カワイイ!
(かおちゃん、お写真拝借〜)

b0180502_20184228.jpg



これからも、ご縁のある方の元に羽ばたいて行くんだろうな〜♪

b0180502_19391537.jpg

[PR]
by bottleart | 2012-07-17 20:21 | 日記


世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。