人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

弁天様と五頭龍

今回のDMに使った絵は、江ノ島に伝わるお話に出て来る、弁天様と五頭龍です。

このお話は、江島神社さんのHPの中の「江島縁起」からアニメーションで観ることができます。

私はこのお話に惹かれて、「本当にいたんだろうなぁ」と思いながら、あの絵を描きました。
( 画板に描きました。画板ってなんか好き♪ 原画をよく見ていただくと、四つ角に穴があります。)

龍様が可愛らしいんですよね♪

ひと目惚れして陰から見つめていたり、求婚を断られて「ガーン!!!」とかしちゃったり!

心をあらためて本来の優しさや思いやりを大発揮し、村人たちとも和解して、

最期は山に姿を変えて愛する者を見守る様子に心打たれます。

龍は自身を振り返り、愛に気付いた。そんな龍を弁天様は許し、受け入れた。

なんて美しいんだろう☆

そんな風に思って、タイトルを『ゆるし』と付けました。

江ノ島と富士山が望めるあの空に、本当にいたんだろうなぁ☆

弁天様と五頭龍_b0180502_22591879.jpg

by bottleart | 2011-10-21 22:23 | 日記


世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

by bottleart