手しごとボトルアート 河野美雪

世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。

グリとグラがやってきた! プイプイプイ!

コトリ工房の個展が開催中です!

小鳥小屋 〜第二章〜
土型染めエクスリブリス&バードール
9月21日(月・祝)〜27日(日)
場所:「ギャラリー夢卵 Mu-Rung」 (cafe「夢飯 Mu-Hung」となり)
西荻窪駅北口 徒歩2〜3分

b0180502_0221597.jpg

壁には「バードール(布小鳥)」と「マブヤー(精霊)」たち。
バードール、雨のマブヤー、森にいる緑のマブヤーのお腹(ハート)には、
沖縄のマース(塩)と、ヒマラヤ岩塩が入っていて、お守りになるんだそう。
コトリ工房のエマちゃんの想いが、こういうところにも感じられ、
作品に愛情が吹き込まれていて、一つ一つが本当に愛おしい。
色は、すべて土や植物の色。

b0180502_0493068.jpg
b0180502_0453972.jpg

b0180502_1234561.jpg


そして、いろいろな種類の蔵書票(EXLIBRIS)。
私はエマちゃんに出逢うまで、蔵書票の存在を知らなかった。
昔の人は、自分の本に印として、自分の蔵書票を貼っていたそうです。
今でも使っている人もいたり、マニアもいるんだとか。
海外の子供の蔵書票は、とても可愛いらしい。
おもしろいな〜!

b0180502_040143.jpg


併設のカフェ「夢飯 Mu-Hung」のチキンライスが美味しかった!
あとね、バニラアイスとあずきとコーヒーゼリーにラム酒がかかったパフェが、
めちゃめちゃ美味しくてビックリした!!!
ラム酒が合う〜♪
他のメニューもどれも美味しいらしいので、また今度!

ウチにやってきた、朝日を浴びるグリとグラ。
b0180502_14393996.jpg

[PR]
by bottleart | 2009-09-24 18:13 | 日記


世界中のびんを切ったり、絵を描く、ものづくりが大好きな職人のお話し。